≪ 2017. 04 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 06 ≫

こちらに載っています♪

パン教室ナビ

powered by レシピブログ

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

抹茶三昧その2・黒胡麻ブラマンジェ 

goma3.jpg

今回の抹茶は脇役で^^
主役は黒胡麻ブラマンジェ。

簡単に作れてのどごしさっぱりなお菓子はこの時期のありがたい存在。

goma5.jpg

色々なフレーバーにアレンジできる簡単デザートのブラマンジェですが
一番作る頻度の高いのは、この黒胡麻フレーバーかな。

goma4.jpg

抹茶クリームとあんこがよく合います^^
餡子は以前あんぱんを作った時に炊き上げた餡子を冷凍していたもの。

夏になると汗をよくかくせいか、水分のコントロールがおかしくなってしまうようで
とにかくむくんでしまいます><
(調べると夏のむくみってよくあることみたいです)
そのむくみ対策的な感じで作るのが小豆なんです。
小豆って利尿効果があるらしく、しかも栄養価の高い食材なので
ただ塩ゆでにするだけなのですが
餡子を煮上げる時に、豆がやわらかくなったら
半分は砂糖を入れないで、もう半分は餡子用に砂糖を入れます。
餡子も美味しいですが、塩ゆで小豆もなかなか美味!
20代の頃から食べ続けている夏の食材の小豆ちゃんなのでした。


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 07. 25. (Thu) 05:10  [おかしコメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

