≪ 2017. 03 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 05 ≫

こちらに載っています♪

パン教室ナビ

powered by レシピブログ

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

爽やかな甘さ♪清見オレンジのケーキ 

orange.jpg

最近店頭で見かける柑橘系の種類がどっと増えたような気がします。
名前を覚えるのも一苦労ですが
そんな中、数年前まで良いお値段と思っていた
清見オレンジが買いやすくなっていて
しかも‘ノーワックスで皮から美味しい!’という謳い文句。
あー、もうこれはお菓子を作らなくてどうするの!
と迷わず購入。

早速ムースケーキを作りました。

orange2.jpg

香りがたまらない皮の部分を絶対に使いたいオレンジのお菓子。
でも防カビ剤などが気になると、なかなか求めているものに出会わない。
なので、なかなかオレンジのお菓子を作る機会に恵まれないと思っていましたが
清見オレンジ、オススメです!
オレンジのような甘さがあって、果汁もたっぷり。
このケーキもとても美味しく作れました。

orange3.jpg

今まで一番衝撃的な美味しさだった柑橘系の果物は
「文旦」
私ではなかなか手に入らないのですが
実家では毎年お中元で送ってこられる方がいらっしゃって
私もいつも恩恵を受けていました^^
残念ながら、今はもうその恩恵はなくなりました。
あれは美味しかったなあ~~。

あとは妊娠中にひどいつわりで大変だった時に食べたグレープフルーツ。
段ボール箱いっぱいに入れて送ってきたグレープフルーツを
一週間で食べきってしまったくらいに美味しかった。
長女の時も次女の時も、文字通りむさぼるように食べてましたよ!
懐かしい記憶です・・・。



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013. 04. 25. (Thu) 22:48  [おかしコメント:8  トラックバック:0

コメント














 

柑橘系、たまらんわぁ~~(*^_^*)
よ○れが出そう~~(汚くてごめん)

文旦、義姉の実家が四国で頂いてんけど、美味しいよね~!でも、めっちゃ種多くない(笑)?
文旦ってあんまり売ってないのかな?あんまり気にして見たことなかったわ。
2013. 04. 26. (Fri) 00:00 muto [編集]

 

柑橘系が最盛期になりましたね。
先日はうちの実家から大量の甘夏が届きました。
ジャム。。タルト。。次は。。で悩んでいたけど、
↑のような素晴らしいケーキに感動しました。
ぜひ真似させてもらいます!!
2013. 04. 27. (Sat) 22:37 ユウ [編集]

 

ほんと柑橘系の種類が豊富ですよね!
毎年何かしら聞いたことのない種類が
増えていたりして。
清見オレンジ、さっぱりジューシーで
美味しいですよね、大好きです♪
オレンジの色が映えて美しいケーキに変身!
香りがよくって美味しそうです(^^)
上にのっているのはドライオレンジ?
きれいな色ですね
応援ぽち
2013. 04. 28. (Sun) 09:29 ほほえみくま [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013. 04. 29. (Mon) 17:11  [編集]

Re: タイトルなし 

>moto
そうそう!高知県(確か)からのお中元やってんよ!
あの大きさと適度な酸っぱさが私の中でどストライクで
それから毎年文旦が来たら私が食べつくしていた記憶が・・・(笑
関東ではあまり見かけないのは四国の名産だからかな?
あ~、久しぶりに食べたくなってきた~
2013. 04. 29. (Mon) 23:36 aki [編集]

Re: タイトルなし 

>ユウさん
柑橘系のお菓子、大好きなんです~♪
昔はそのまま生で食べる方が好きだったんですけど
今はお菓子に変えてしまう事のほうが多くなったかも^^
酸味がある果物はこれからの時期にぴったりですよね!
2013. 04. 29. (Mon) 23:38 aki [編集]

Re: タイトルなし 

>ほほえみくまさん
清見オレンジ、美味しいですよね!!
私もね、このお菓子を作る時に
「あ~やっぱり生で食べる方がいいかな」
と正直迷いました><
でも結局お菓子なんですけど(笑)
色もおっしゃる通り綺麗に出てくれるので
オススメですよ~♪
2013. 04. 29. (Mon) 23:40 aki [編集]

Re: タイトルなし 

>鍵コメさま
ご無沙汰しております!
ご質問の件、なかなか難しいところですね~~!
相性っていうのも大事な気がします。
私の持っている情報(といっても最近は大したコトはないんですが><)だと
湘南界隈になってしまうので、距離があるかも知れないですねえ・・・。
2013. 04. 29. (Mon) 23:45 aki [編集]

トラックバック

