≪ 2017. 07 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 09 ≫

こちらに載っています♪

パン教室ナビ

powered by レシピブログ

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

ベーグル三昧、そしてベーグルサラダ仕立て 


4beagle.jpg


久しぶりにベーグルを作りました。
一時期は「ベーグルマニア」の如く、ひたすら作っていたこともありましたが
最近はあまり作っていなかったような。
久しぶりということもあって、テンションも上がってきて
勢いに乗って4種類作成。

4beagle3.jpg

左から時計まわりに、
桜あん、チョコ、ふすま、プレーン。
プレーンと桜餡は同じ生地だったので、膨らみ方はさほど変わらず
ふすまの膨らみ方が少し弱かったかな。(ふすまを入れすぎ??)

4beagle4.jpg

この日はお昼ごはんになりました。
私だけ、サラダ仕立て^^
ベーグルを一口にカットして、お好みの野菜や豆などを混ぜ合わせるだけなんですが
ベーグルをサラダ仕立てにするのって、美味しいんですね~
家族からは怪訝な視線を感じましたが
美味しかったから、また作ってみるつもり!

4beagle5.jpg

最近、塩にこだわっています。
こだわっているのは塩の銘柄ではなく
「塩」そのものの存在。

周りで、高血圧が原因で体調不良になった人がいました。
原因は色々あるようだったのですが
その一つが「塩の摂り過ぎ」
私と同じ年の人だったという事もあって、ちょっとした衝撃でした。

それまで塩の量をあまり気にしていなく
味付けも薄味な方だと思っていたのですが
パンやお菓子を作り続けていたせいなのか
塩の効いたものが美味しく感じ始めていたようで
知らず知らずのうちに、濃いめの味付けになっていたようです。
最近その指摘を何度かうけ(「味が濃いめ」)
その後に高血圧騒ぎがあったものだから
塩の量には気を付けないといけないんだ、と
大きく認識させられました。

こういう事を真剣に考えないといけない年にもなってきたんだわ、としみじみ・・・。
甘いものも摂り過ぎに気を付けないとね。
(これが一番難しい><)
健康診断を過信することなく、生活しなくては!!

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

コメント














トラックバック

