≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

こちらに載っています♪

パン教室ナビ

powered by レシピブログ

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

簡単に作れるガールズロリポップ 

roripophina3.jpg

先日バレンタインに作ったロリポップケーキが、簡単だったのに
予想以上に美味しかったので、今度は私が作ってみました。
(前回は子供(^.^))

どうせなら、雛祭りやホワイトデーにぴったりなお菓子がいいと思いましたので
デコレーションも少し春らしい感じにしています

roripophina5.jpg


ケーキも簡単だし、
テンパリングをしなくてもただ固めるだけでOKなので
とても作りやすいかな♪

常温保存が可能にしています。
ちなみに、前回作ったものは5日間は大丈夫でした。
なので賞味期間は4~5日程度が良いかと思います。

roripophina4.jpg

中はあっさりタイプに仕上げたブラウニー生地。
これだけ食べるとあっさりしているのですが
シロップをしみこませたあと、ギュッと丸めているので
濃縮されたような濃いめの味に変わるのが不思議です!

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



作り方はこちらから↓↓

※材料※(17~18本分)
チョコケーキ
薄力粉  80g
ココアパウダー  30g
バター      30g
砂糖       65g
卵        2個
ベーキングパウダー 小1

シロップ
水        15g
砂糖       15g


チョコレート   70g
ホワイトチョコレート 100g

お好みでアイシング(粉糖と水)

チョコケーキ

1.。バターとチョコレートを合わせて湯せんにかけておきます

2.ボールに卵と砂糖を入れてよく混ぜ、バターとチョコを合わせます

3.薄力粉とココアパウダーとベーキングパウダーを合わせてふるい、ボールに2回にわけて入れて混ぜます

4.オーブンシートを敷いた型(15㎝サイズならスクエアでもスポンジでもOK)に入れて、
180℃のオーブンで20分の焼成

シロップ
シロップを作ります。鍋に砂糖(15g)と水を入れて沸騰させます

1.焼きあがったケーキをちぎって、シロップを染み込ませておきます。その後フープロで細かくします

2.18分割にして、丸めていき、スティックを差します


コーティング
1.チョコレートとホワイトチョコレートをそれぞれ湯せんにかけて溶かします

2.丸めたケーキにチョコレートをかけていきます(ホワイトチョコは二度漬けした方がきれいです)

3.乾かして、表面を固めます(冬の寒いところならあっという間に固まります)

4.お好みのアイシングをデコレーションします(雛祭り向けだと緑×ピンク×白が雰囲気が出ます)


ロリポップに使うスティックって意外と売っていないんです。
そこでおすすめしたいのが、竹串+マスキングテープ

roripophina7.jpg

自分だけの可愛いスティックがたくさんできますよ~


2013. 02. 21. (Thu) 14:57  [レシピコメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

