≪ 2017. 09 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 11 ≫

こちらに載っています♪

パン教室ナビ

powered by レシピブログ

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

2014次女誕生日 

_MG_8127b.jpg

今日は次女の12歳のお誕生日でした。
毎年悩む9月生まれのケーキ。
一応リクエストは聞くのですが、彼女もさすがに毎年のことなので
「苺」
のリクエストはしなくなったものの
渋い系の(栗とかチョコとかいちじくとか・・・( ;∀;))
ものは可愛くないのでやっぱり嫌なようで
アイシングクッキーでいつも誤魔化させてもらっています。

今年はどこから聞きつけてきたのか
「ロールケーキのタワーがいい♪」
とのことでしたので、私も以前から興味があったケーキだから
3連休を費やして作ってみました。

_MG_8131.jpg

ロールケーキとあなどっていた私が間違いでした・・・。
結構、時間がかかりました・・・。
実はカラーの生地にもパータデコールをほどこしていたのですが
ほぼ全滅(涙)
一番時間がかかったのはこの部分だっただけに
次回作る機会があっても、パータデコールは避けよう、と
心に決めたのでした。

まあ、写真に収めるとたとえカラー生地のパータデコールが綺麗にでたとしても
いまいち目立たないから、プレーン生地のパータデコールだけで十分かな^^
(いいわけ~~~)

_MG_8177.jpg

この日の料理のリクエストは
ピザマルゲリータとコーンとウインナーのピザ。
マルゲリータなんて、どこから聞きつけてきたんだろうか・・・。
真ん中のサラダは先々週のもこ'sキッチンで見たサラダです。
もこみちさんのお料理はいつも美味しそうで綺麗で結構ファンだったりします。
(もこみち料理が、です)
クスクスを和えるものがオリジナルなのですが
クスクスはうちの家族は誰も食べないので抜いて作ってみました。
とっても美味しかった^^
これはリピ決定♪

今日の主役の次女。
12歳になりました。
長女の12歳の時はとても大人びていた記憶があったのですが
次女はずーっと夢見るゆめこちゃん。
おさない。
だから私もついつい甘やかしてしまう・・・。
いけないなあ、と思いつつも
特に反抗期を迎えそうにもなく
するする、とした感じで成長しているから
まあ良いかな。

ただ、情報力と観察力は半端なく
それは親の私も感心します。
私が何をしているかをよく見ているので
お手伝いをお願いすると、教えてもいないのにささっとしてくれるのは
本当にありがたいです。

何はともあれ、このまますくすく成長していってください。


10月のレッスン「ハロウイン・パンプキン」
ただいま、募集中です。
レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちらのHPとなります。


↓ ↓ ↓
★★★


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪





2014. 09. 15. (Mon) 20:23  [イベントコメント:4  トラックバック:0

コメント














 

こんにちは!
次女ちゃんお誕生日おめでとうございます♪

ロールケーキタワーすごい!!
売り物みたい^^
パータデコールおうちでやるなんてさすがです!
パータデコールもアイシングも芸術的センスが必要だから
図工苦手だったわたしには無理だわ~^^;


新しい仕事なんとか頑張ってます!
2014. 09. 15. (Mon) 22:47 konajikan* [編集]

 

次女ちゃん、お誕生日おめでとう!!
何て可愛いケーキ!!これは時間かかったやろうね〜。めっちゃ喜んだやろうね(≧∇≦)

女子力すごいね〜(^_−)−☆うちは窓さえ「どうやって閉めるん?」って(⌒-⌒; )見たらわかるやろ!って感じのこともできないよ(T ^ T)
2014. 09. 16. (Tue) 19:32 muto [編集]

Re: タイトルなし 

>konajikanさん

どうもありがとう♪ついに12歳になりました@次女。
子供の成長は本当に早いねえ~。
ロールタワー、ずっと作ってみたかったのでようやく作れたものの
反省点だらけです><
まあ、子供の誕生ケーキは毎年チャレンジの場と化してしまったいるから
私も私だわ( ;∀;)
来月あたりに会えるかな^^
また連絡します~!
2014. 09. 18. (Thu) 22:17 aki [編集]

Re: タイトルなし 

>mutoちゃん
ありがとう~~!男っぽい姉を持ちながらもやっぱり姉妹育ちなのか
私にはなかった女子な部分がたくさんある子かも^^
来年中学生っていうのはうれしいけど、なんだか寂しいよね><
まあそれが子供の成長なんだろうけどね~
2014. 09. 18. (Thu) 22:23 aki [編集]

トラックバック

