≪ 2014. 03 1234567891011121314151617181920212223242526272829302014. 05 ≫

こちらに載っています♪

パン教室ナビ

powered by レシピブログ

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

2014長女お誕生日ケーキ 

IMG_4313.jpg

昨日、4月28日は長女の15歳のお誕生日でした。
14歳を迎えたときは「扱いにくくなる年齢」
なんて思ったものでしたが
たった1歳違うだけなのに
15歳というのは急に大人びてくるような年齢に思えて
感慨深くなってしまいました。
実際、ずいぶんと落ち着いたと思います。

IMG_4308.jpg

ケーキは結構久しぶりな苺ショート。
我が家のお誕生日ケーキとして作るのは本当に久しぶりです。

IMG_4320.jpg

部活の大会で帰宅が遅く、バタバタとしたお祝いでした。
当の本人は連日の過密スケジュールで
かなりお疲れな様子^^
でもお祝いできてよかった!


15歳になってお姉ちゃんになったなあ、と実感したことの一つ。
家族との写真に写ってくれるようになったこと。
中学校に入って、急に家族とは嫌がって一緒に写ってくれなくなって
寂しかったのですが(友達となら目いっぱい撮ってる!)
ここ最近、レンズを向けると素直にポーズをしてくれるようになりました。
中学生の成長はなかなか面白いものです。


5月のパンレッスンは日にちが変更になりました。
24日(土)→31日(土)
ただいま募集中です♪
お問い合わせ、お申込みはこちらのHPより
お待ちしております♪
↓ ↓ ↓
★★★

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 04. 29. (Tue) 21:59  [イベントコメント:4  トラックバック:0

シナモンロールとロールパン 


IMG_4026.jpg

GW,始まりましたね♪
ところでGWっていつからを指すんでしょう?
私は昨日からがGWだと思っていましたが
あっているのかな(*´▽`*)

毎年GWはのんびり過ごしているのですが
今年はほぼすべて予定が埋まってしまいました!
自分でもびっくりです。
無事にこなせるかしら・・。


IMG_4016.jpg

先日作ったシナモンロールとロールパン。
フィリングにかけるクリームチーズフロスティングが好きなのですが
今回はあまり重たくしあげたくなかったので
アイシングで簡単に。


IMG_4021.jpg


私がロールパンを作るのは
他のパンを作ったついでなので、今回はシナモンロールのついでで^^
照玉を塗らなかったら、また違う表情。
これはこれでいいかも♪

さてGWですが
後半は楽しみな予定ばかりなので
それは良かったのですが
前半は子供関係の予定がメイン。
無事にこなせますように~

5月はパンレッスンをおこないます。
お問い合わせ、お申込みはこちらのHPより
お待ちしております♪
↓ ↓ ↓
★★★

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 04. 27. (Sun) 23:05  [パンコメント:0  トラックバック:0

スフレフロマージュ 

IMG_4165.jpg

スフレフロマージュを作るのに
ちょうどの良い量のクリームチーズがあったので
作りました。
チーズケーキの中でも軽い食感のスフレタイプが一番好きです。

IMG_4159.jpg

粉の量をできるだけ少なくしています。
食感が全然違うのです。

IMG_4176.jpg

カットすると小ぶりになるから
ついつい何度も手がでそうに・・・。

いけない、いけない><


5月はパンレッスンをおこないます。
お問い合わせ、お申込みはこちらのHPより
お待ちしております♪
↓ ↓ ↓
★★★

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 04. 22. (Tue) 22:42  [おかしコメント:0  トラックバック:0

生春巻きのサラダのレシピとプレッツェル 

IMG_3935.jpg

今月のレッスンメニュー「桜ロール」のご試食時にお出ししていた
「生春巻きのサラダ」
レシピのご希望がありました。
とっても簡単でレシピというほどのものではないのですが(*´▽`*)
作り方はこちらになります♪

<生春巻きサラダ>
生春巻き 
サニーレタス 
きゅうり
人参
かにかまぼこ
ゆで卵

1.サニーレタスは手のひらくらいの大きさにちぎる
 きゅうり、人参は千切り、かにかまぼこは裂いておく。
 ゆで卵は8等分にしておく

2.生春巻きの皮で包んでいく
 (生春巻きの扱い方や巻き方はパッケージに説明があります)

3.ドレッシングを作る
 マヨネーズ、黒コショウ、レモン汁を混ぜる
 レモン汁の量は酸味の好みに合わせて調節してください


実は私は海老が苦手で、本物の生春巻きを食べるときは海老をいつも取り除いてしまいます><
なんて勿体無い・・・、という感じなので
自分で作ったものを食べてます^^
パクチーは3年前から突然好きになってしまいました。
不思議です( ;∀;)

IMG_4183.jpg

こちらは作ってみたかったタイプのプレッツェル。
以前おこなっていたお教室でもプレッツェルのレッスンはおこなっていたのですが
このタイプではありませんでした。

IMG_4191.jpg

なかなか良い感じ^^
もう少し改良して、いつになるのかはわかりませんが
プレッツェルをレッスンするときは
今回のようなタイプにしていこうかな、と思っています♪


5月はパンレッスンをおこないます。
ただいま5月24日に空きがあります。
(5月5日は満席となりました)
お問い合わせ、お申込みはこちらのHPより
お待ちしております♪
↓ ↓ ↓
★★★

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 04. 21. (Mon) 05:39  [パンコメント:2  トラックバック:0

桜ロールレッスン・2 


IMG_4131.jpg

桜ロールレッスンの日でした♪
今回は生地に桜の花を入れないバージョンです。
生地の状態がとても良く仕上がり
ロールケーキで一番緊張の巻きも綺麗にできてよかったです!

IMG_4132.jpg

ご試食は生春巻きサラダとともに。
一緒に焼き上げたパンはシンプルだけどほんのり甘い牛乳パンです。
今回レッスンをおこなった桜ロールは
フィリングをアレンジすれば、色々なフレーバーが楽しめます^^
手軽に作れるのに、見た目が華やかなのが嬉しいです。


5月はパンレッスンをおこないます。
ただいま5月24日に空きがあります。
(5月5日は満席となりました)
お問い合わせ、お申込みはこちらのHPより
お待ちしております♪

↓ ↓ ↓
★★★

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 04. 19. (Sat) 22:44  [教室のことコメント:0  トラックバック:0

チョコクッキーシュー 

IMG_3787.jpg

ココアの茶色とクランブルの白っぽい色のコントラストが
可愛く見える(私だけ?)
チョコクッキーシュー♪
シュークリームのレッスンの予定はしばらくないのですが
配合を少し見直したかったので作りました。

IMG_3794.jpg

カスタードクリームももちろんチョコレート味^^
チョコ好きにはたまらないかも。

以前は年間スケジュール的なものを作って
そのスケジュールに沿ってレッスンをおこなっていたのですが
「やっぱりこのお菓子もいいかも。」
などといった迷いが出てくることがあったので
都度メニューをご紹介させていただくことにしています。

とはいうものの
なんとなくなメニューは考えていますので
リクエストなどありましたら、ぜひおっしゃってくださいませ
もしくはお問い合わせだけでも遠慮なくご連絡ください!

5月のパンレッスン、お申込み受付中です。
お問い合わせ、お申込みはこちらのHPより
お待ちしております♪

↓ ↓ ↓
★★★

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 04. 16. (Wed) 06:28  [おかしコメント:0  トラックバック:0

バゲットとバターフレーキー 




IMG_4060.jpg

生地を冷蔵庫に入れて寝たつもりが
忘れていて、朝起きたらキッチンに放置されていました・・・(涙
キッチンの気温が低かったからなのか
やや過発酵気味だったものの
何とか焼くことが、というよりも
いつも以上に焼き上がりが良い感じでした( ;∀;)

IMG_4054.jpg

軽さもあって、なかなか私好み。

IMG_4096.jpg

そして久しぶりに作ったバターフレーキー。
おやつパンにするつもりが
家族は朝食にしていました。
バターを少なめにしたのであっさりな焼き上がり。

IMG_4084.jpg

よく見るとぶつぶつしたものが。
これは余ったクランブルを乗せたからです^^


5月のパンレッスン、お申込み受付中です。
お問い合わせ、お申込みはこちらのHPより
お待ちしております♪

↓ ↓ ↓
★★★

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 04. 15. (Tue) 05:28  [パンコメント:0  トラックバック:0

鎌倉散策 

DSC_0384.jpg DSC_0383.jpg
DSC_0385.jpg DSC_0387.jpg

今週末は久しぶりに大当たりの天気でした。
雨だったり雪だったりと、泣かされることが多かっただけに
ありがたい快晴!
そんなすごく良いお天気の土曜日に
お友達のchi-ちゃん
kanaちゃん
鎌倉まで遊びに来てくれました。
大人3人プラス子供たちが1名づつ参加。
まるで遠足気分(*^-^*)

連れていきたいお店や場所がたくさんあるものの
限られた時間の中だったので周りやすいところを選んでいきました。
またキョンキョンのドラマがスタートするので
やっぱりここかな、という

「カフェ坂の下」

ここでランチをしたあと
子供たちが海で遊びたいというので
貝殻ひろいをして
またぶらぶらと。

おすすめパン屋さんをいくつかまわったあと
「biscuit」
お茶タイム。
ここは「4cup+desert」さんのお店の2階にあったカフェが
独立したお店で、お気に入りの場所なのです^^

あっという間の1日でしたが
久しぶりに会えて、本当に楽しかった!
おまけに天気も良く、人ごみもそれほどではなかったので
ラッキーでした。

IMG_4039.jpg IMG_4037.jpg
そして最後に素敵なプレゼントまで・・・。
kanaちゃんからお教室開講ということでエプロンをいただき
chi-ちゃんからは「おかしさん」の可愛い焼き菓子。

遠いところまで来てくれて楽しい時間と素敵なお土産まで。
二人プラス娘ちゃん'sまで本当にどうもありがとう!


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 04. 13. (Sun) 23:44  [おでかけコメント:0  トラックバック:0

クランブルフロマージュ 



IMG_3859.jpg

5月のパンレッスンで作っていく「クランブルフロマージュ」
クリームチーズとオレンジピールを生地の中で組み合わせていき
クランブルを乗せたパンになります。

このパンの生地はとてもふわふわに仕上がるので
甘くて食べやすいパンです♪

IMG_3851.jpg

クランブルはコロコロと見ためにも可愛い形にしてみました。

IMG_3763.jpg

「may sweets」のゴム印も作ってみました。
なかなかのお気に入り^^

パンレッスンでは長時間発酵の生地を使ったレッスンもおこなっていきたいと思っています。
もちろん、初心者の方でも楽しく作れるという
メニューを中心に考えています!
パンもお菓子もたくさん作っていただきたいレシピを取り揃えているので
計画していくのがとても楽しみ!


お問い合わせ、お申込みはこちらのHPより
お待ちしております♪

↓ ↓ ↓
★★★

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 04. 12. (Sat) 06:04  [パンコメント:0  トラックバック:0

5月はパンレッスンです♪(メニューのご紹介) 

IMG_3751.jpg  IMG_3847.jpg

5月のレッスンのご案内です。
5月より、少しレッスンの形態を変えようと思います。
パンとお菓子を交互にレッスンするという形です。

ですので、5月はパン、6月はお菓子、7月はパン・・・
といった感じで進めていく予定です。

ということで
5月は
「白パン」「クランブルフロマージュ」
お子様から大人まで幅広い人気のふわふわの白パン
クランブルフロマージュはオレンジピールとクリームチーズの好相性の組み合わせに
クランブルを乗せて焼く、少し甘めのパン。

5月5日(月) 満席となりました
  24日(土)

11:00~

4000円
(簡単な軽食をご用意させていただきます)

手ごねで生地から作っていただき、
初心者の方でも楽しくレッスンできる内容となっています。

またパンレッスンにつきましては
お子様連れの方でもご参加ができますの
よろしくお願いします。


お問い合わせ、お申込みはこちらのHPより
お待ちしております♪

↓ ↓ ↓
★★★

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 04. 10. (Thu) 21:52  [教室のことコメント:2  トラックバック:0

オートミールと胡麻の酵母マフィン 


IMG_3503.jpg

残っていたホシノ酵母でマフィンを作りました。
酵母のマフィンを作るのは初めてだったのですが
ベーキングパウダーなしでぷっくり膨らんだのが可愛いかった^^

IMG_3508.jpg

オートミールやら、胡麻ペーストやらが入っているのに
見た目はとっても健康そう(*´▽`*)
それだけで、身体にやさしそうという自己満足を得られるマフィンでした(笑)

4月は忙しいですね><
学校からは山のように手紙を持って帰ってくるので
それらに目を通すだけでもひと苦労~~。
昨年役員を引き受けたので、今年はその重圧がないだけでも
有難いです^^


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 04. 09. (Wed) 05:40  [発酵菓子コメント:0  トラックバック:0

菜の花パスタのお弁当 

IMG_3609.jpg

仕事先にはいつもお弁当を持っていきます。
基本的に子供のお弁当と同じものを入れているのですが
パンをもって行きたいときは、別々で。

IMG_3612.jpg

朝はとにかく時間をかけない!
出来るだけ残り物を有効活用!!
な私のお弁当。
昨日の夕食の菜の花パスタの残りを
ポテトとブロッコリーのサラダを添えて
クッペとともに。

IMG_3617.jpg

5月のレッスンについてです。
パンレッスンを予定しています。レッスン形態についても少し変更があります
10日にメニューをアップしますので
どうぞよろしくお願いします♪


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 04. 07. (Mon) 22:36  [パンコメント:0  トラックバック:0

桜シフォンとお花見ランチ 

IMG_3943.jpg

次女がお友達とフラワーセンターでお花見をするとのことで
色々とリクエストをされました^^
がっつり食べたい長女とはまた違う性格で
カフェ系、おしゃれ系に弱い次女。

IMG_3947.jpg

お花見にかけて、桜シフォン。
お弁当はサンドイッチとサラダをもっていきたい、とのこと。
可愛いのにしてね、しつこく言われました><
だったら自分でやってよ・・・。

IMG_3982.jpg

昨日のレッスンで焼いておいた牛乳パンがあったので
それに卵を挟んで、簡単にマカロニサラダと。

IMG_3987.jpg


それにしても今年は桜と本当に縁がありませんでした(涙
今日のお花見は雨続きで2回延期になって
やっと行けることになったのに
やっぱり午後から雨。
午前中は何とか天気がもってくれていたので
とりあえず桜を見てお弁当を開くことができたらしく
雨が本降りになる前にお友達に家に駆けこんだそうなのにで
一応お花見はできた、ということで良かったです。


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 04. 06. (Sun) 22:37  [パンコメント:0  トラックバック:0

桜ロールレッスン 

IMG_3935.jpg

四月のお菓子「桜ロール」レッスンの日でした。
写真は試食にお出ししたものです。

バタバとした状態で写したので
あとから写真を見たら使えないようなものばかり><

ただ、今日はとても良い良い天気で
本物の桜も先日の雨を何とか乗り切ってくれたようで
まさに絶好の桜ロール日和でした。


IMG_3938.jpg

ご試食で召し上がっていただく桜ロールは
私がデモで作ったものです。
今回、いつもと違う桜の花を使ったため
少し戸惑うことがありました。
次回に向けて考えてみます♪


4月の桜ロールのレッスン、募集中です。
HPはこちら♪

↓ ↓ ↓
★★★

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 04. 05. (Sat) 22:28  [おかしコメント:0  トラックバック:0

発酵系スノーボール 

IMG_3912.jpg

ホシノで作る発酵菓子^^
お菓子のスノーボールに見えるけれど
味は全然違います。
粉糖の甘い感じは同じですが。
食感はパンのような揚げパンのような。
でも揚げパンではないです♪

IMG_3921.jpg

一度にたくさん作れるのは
お菓子のスノーボールと同じかな。

少し早いですが、5月のレッスンは
パンにしようと思っています。
少しレッスン体系も変えてみるつもりです。
そちらはまたお知らせさせていただきます~★

4月の桜ロールのレッスン、募集中です。
HPはこちら♪

↓ ↓ ↓
★★★


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 04. 04. (Fri) 06:19  [パンコメント:0  トラックバック:0

クッキーシュークリーム 

IMG_3594.jpg

クッキーシュークリームを作りました。
シュー皮だけでも十分楽しめるおいしさだなあ、と
クッキーシューをつくる度に思うのですが
結局カスタードクリームも作って
いつものクッキーシュークリームの完成^^

IMG_3601.jpg

生クリームも必ずセットで。

IMG_3599.jpg

大きいものを作ると食べ過ぎてしまいそうだし
ミニサイズだと物足りないし
いつも絞る大きさを考えてしまいます~。
結局いつもの大きさなのだけど。

4月の桜ロールのレッスン、募集中です。
HPはこちら♪

↓ ↓ ↓
★★★

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 04. 02. (Wed) 21:07  [おかしコメント:0  トラックバック:0
