≪ 2014. 02 123456789101112131415161718192021222324252627282930312014. 04 ≫

こちらに載っています♪

パン教室ナビ

powered by レシピブログ

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

バナナクランブルパイ 

IMG_3823.jpg

冷凍庫の整理を兼ねてパイを作りました。
パイ生地でタルトを作るときは、大体冷凍庫の整理目的が多いかも^^
このパイ生地でキッシュを作ろうかと思ったのですが
折り込みタイプのパイ生地でキッシュを作ると
かなり重たくなってしまい、やっぱりお菓子にすることに。
(キッシュのかわりにケークサレになった経緯が(*´▽`*))


IMG_3837.jpg

キャラメリゼしたバナナと胡桃をからめて
クランブルを乗せて焼いただけのものなのですが
とても美味しかったのでした。
残りものでパパッと作るものほど
美味しいものはない!というのは
お菓子にも言えることだったりして?笑

IMG_3822.jpg

明日から、いよいよ4月。
しばらく計算機の欠かせない生活になりそうですね。
8%って本当に計算しづらい!

4月の桜ロールのレッスン、募集中です。
HPはこちら♪

↓ ↓ ↓
★★★

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 03. 31. (Mon) 22:01  [おかしコメント:0  トラックバック:0

ポテトとブロッコリーのケークサレ 


IMG_3890.jpg

休日のランチ(ほぼブランチ?(*´▽`*))にケークサレを作りました。
私はどちらかというとキッシュよりも
このケークサレの方が好きかも。

IMG_3902.jpg



フィリングはポテトとブロッコリー。
じゃがいもはあまり好んで食べるほうではないのですが
(先日のさつまいもも同じような話のくだりだった気が・・・^^)
ケークサレだけはなぜかこのフィリングが一番好きです。
ポテトグラタンもすごく好きっていうわけではないのに
なぜなんでしょう??

IMG_3899.jpg

お野菜のスープも添えて。
パスタも入っているのですが
クリスマス用のもみのきやサンタさんのパスタで
かなりたくさん余っているので
早く使い切りたい><

4月の桜ロールのレッスン、募集中です。
HPはこちら♪

↓ ↓ ↓
★★★

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 03. 30. (Sun) 16:37  [パンコメント:2  トラックバック:0

スイートポテトパイ 




400.jpg

本格的な暖かさが来る前に(というかもう来ているかも・・・)
おそらく今季最後のスイートポテトのパイ!
寒いからこそ美味しいさつまいもの甘い誘惑♪
白あんで作っているので、あっさりしています。
私はこのタイプが好き^^

子供のころは苦手だったさつまいものお菓子。
ふかしたものしか食べなかったのに
今やふかしたものはほとんど食べることがなく
お菓子か料理にしたものばかりになってしまいました。

IMG_2703.jpg

ずっと謎だったことが、最近判明。
10代、20代とずっと便秘に悩まされ
さつまいもが良いからと一生懸命食べれば食べるほど
お腹ばかり張ってきて、ますますひどい状態になっていました。
その理由もあって、ふかし芋を食べることが減ってきたのですが
便秘症のタイプにもいろいろあって
水溶性ではない食物繊維はかえって便秘が酷くなってしまう人もいるんだそうです。
まさに昔の私だったんだ!と納得。
子供を産んでからは、なぜか便秘ちゃんとはすっかり無縁になりました。
ありがたや~^^

4月の桜ロールのレッスン、募集中です。
HPはこちら♪

↓ ↓ ↓
★★★

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 03. 28. (Fri) 21:36  [おかしコメント:2  トラックバック:0

抹茶シフォン 

IMG_2831a.jpg

抹茶シフォン。
いつもの配合で作っています。

IMG_2841.jpg

カットしたときに、思っていたような生地になっていると嬉しさ倍増♪



よっぽど嬉しかったのか
同じような写真ばかりを撮っていました(;´∀`)
もう少し違う撮り方をしておけばよかった・・。

昨日、東京にもついに開花宣言が出されました。
開花宣言から10日程度で満開になるそうなのですが
この暖かさの勢いだと、もっと早くに満開になりそうな気がしないでも・・。
ここ何年かはお花見は河津桜を観にいっていたので
3月早々に桜を楽しんでいたのですが
今年は地元の桜を楽しみたいと思います^^
行けるかどうかわからないけど><



4月の桜ロールのレッスン、募集中です。
HPはこちら♪

↓ ↓ ↓
★★★

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 03. 26. (Wed) 22:31  [おかしコメント:0  トラックバック:0

苺めろんぱん 

IMG_3783.jpg

苺の色があまり出ませんでしたが
お味はしっかり苺味!
なメロンパン。
苺パウダーは食紅を使わなくても綺麗な色になるので
それを期待したのですが、少し足りなかったかな^^

IMG_3773.jpg

バターたっぷり~><
おなか持ちがいいから、おやつにぴったりですね。

IMG_3768.jpg

メロンパンの後ろで、メロンパン以上に態度が大きく居座っている観葉植物。
先日、元町で見つけて「今買っておかないと8%になってしまう!」
という焦りで買ってしまいました(;'∀')
増税にとらわれすぎて、余計な買い物をしているような気が・・・。
3つ並んでいるうちの左右の植物は霧吹きを吹きかける程度で
いいそうなので、育て方がとても楽~!
可愛がってあげなくては^^

作品集にパンを追加しました。パン作りも楽しいですね♪
パンレッスンもしたいなあ~^^
4月の桜ロールのレッスン、引き続き募集中です。
HPはこちら♪

↓ ↓ ↓
★★★


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 03. 25. (Tue) 05:36  [パンコメント:2  トラックバック:0

もう一つの楽しみ、横浜中華街にて。 

DSC_0319.jpg DSC_0321.jpg DSC_0331.jpg DSC_0333.jpg

流行りなのかもしれませんが、決して流行りに乗っかっているわけではありません^^
「パワースポット」
この言葉に弱いんです~。
良い場所がある、と聞くと
フットワークが急に軽くなり・・・。

というわけで、3連休中に行ってきたのは
横浜中華街にある「関帝廊」という立派なお寺。
中国のお寺は見ていて楽しくなるくらいに派手できらびやか!
このキラキラ感たっぷりの本堂に手を拝むだけで
キラキラしたものがもらえそうな勢いのある
荘厳なお寺でした。

DSC_0329.jpg DSC_0331.jpg
DSC_0336.jpg DSC_0345.jpg

そして、そのあと向かったのは
中華粥で有名な「謝甜記」
この日は何かとラッキーなことが多く
(パワースポットに行ったから?)
いつも満員のこのお店も
この時間帯は珍しくそれほど列を作っていなかったので
15分ほど待っただけですんなりと入れました。
実は脂っこいものが少々苦手なので
こういうお粥のランチはありがたい!

そのあと元町に行き
「ウチキパン」でパンを購入。
ウチキパン、美味しいんです!
どちらかといえば、おしゃれ感のあるお店ではなく
昔ながらの焼きたてパンが味わえるようなお店で
お値段も大きさの割には高くないのです。
子供から大人までにこにこして食べれるようなパン、という感じかな。

今回の3連休はいままでの週末の天気の悪さを詫びてくれたかのような
晴天に恵まれ、とても充実していました。
大洗濯大会ができた、という意味で(笑)
これで、また寒い日が戻ってきたらどうしようという心配も若干・・(-_-;)
4月に大雪が降って、お花見がつぶれたということもあったしな~・・・。

4月レッスン、募集中です。HPはこちら♪
↓ ↓ ↓
★★★


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪








2014. 03. 23. (Sun) 19:57  [おでかけコメント:0  トラックバック:0

焦がしバターのマドレーヌと抹茶の酵母スコーン 


IMG_3709.jpg

先日アップした桜の焼き菓子と一緒に詰めさせてもらった
贈り物用の焼き菓子。
マドレーヌは最近マイブームなBP不使用バージョンで。
BP入りに比べるとおへそのぽっこりはやや劣るものの
私はこちらのあまりパサつかない食感が好きです^^

IMG_3716.jpg

抹茶の酵母スコーンは鹿の子入り。
桜タルトとともに、和な感じです。

IMG_3737.jpg

できるだけ日持ちのするものをセットにしました。
写真を写し漏れていましたが
ブラウニーも作っていました^^
ラムレーズンのしっとり大人のブラウニー♪
あー、私が食べたくなってきた(笑)


4月レッスン、募集中です。HPはこちら♪
↓ ↓ ↓
★★★


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 03. 22. (Sat) 19:46  [おかしコメント:0  トラックバック:0

桜タルトと苺メレンゲで春仕様の焼き菓子 

IMG_3723.jpg

贈り物用に焼き菓子を作りました。
この時期ならではの2種。
ピンク色が可愛いメレンゲは苺フレーバー。
桜口金で絞っているので、桜味にも見えますね(;'∀')

桜タルトは桜餡を練りこんでいます

IMG_3728.jpg

余ったタルトでカット写真をパチリ。
もう少しピンクな感じにしてもよかったかな~、とも思いましたが
薄いほうが上品に見えるから、結果的にこれで良かったです。

明日から3連休。
天気に恵まれるようなので、洗濯大会になりそう(汗
そして、増税前の買い出しにも行かなくては!
8%って、あまり深く考えずに耳にいれていたけれど
今更ながら、結構な税率だわ~><
としみじみ(汗
余計なものも買い込んでしまいそうです~


4月レッスン、募集中です。HPはこちら♪
↓ ↓ ↓
★★★


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 03. 20. (Thu) 23:00  [おかしコメント:0  トラックバック:0

桜マーブル 

IMG_3685.jpg

この季節ならではのパンを作りました。
自家製桜餡シートを作って、桜マーブル♪
桜餡のシートを作っている時から、もう香りがたまらない!!

焼きあがって、カットするとまたふんわり桜の香り~。
最近甘い系のパンは作っていなかったので
久しぶりに美味しくいただきました

IMG_3676.jpg

焼きあがって、荒熱がとれたらピンクのアイシングで少しだけおめかし^^
本物の桜ももうまもなく開花かな?
気候もポカポカしているから、気分はすっかり春モードですが
3月って油断をすると寒の戻りがあるから、気を付けないといけない時期なんですよね><
毎年「なんでまた寒いの!」とぼやいているし
この暖かさはできるだけ信じないようにしなくては(笑)


4月レッスン、募集中です。HPはこちら♪
↓ ↓ ↓
★★★


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 03. 19. (Wed) 05:22  [パンコメント:0  トラックバック:0

ココアとアーモンドのビスコッテイ 

IMG_3559.jpg

地味なお菓子なので、あまり記事には載せていませんが
かなりの頻度で作っていたりします。
普段のおやつにぴったり^^
固いから時間をかけて食べなくてはいけませんから(笑)

IMG_3537.jpg

ココア生地にチョコとアーモンドを混ぜました。
やっぱり甘めです。

ところで。

突然ですが、HPを新しくしました。
うっかりしていました。
今はスマホの世の中。
にもかかわらず、以前のものはスマホ仕様になっていなくて
すごく見づらいものでした><
それがどうにもこうにも気になっていて
結局変えてしまうことにしました。

以前のHPからでも新しいアドレスにご案内できるようにしています。

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

新しいHPはこちらです♪4月レッスン、募集中です。
↓ ↓ ↓
★★★


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 03. 17. (Mon) 22:12  [おかしコメント:2  トラックバック:0

3月レッスン、ありがとうございました 

IMG_3623.jpg

レッスンが始まる前に写した一枚^^

今月から始めたmay sweetお菓子教室。
3月レッスンは無事に終わりました。
どうもありがとうございました。

3年以上のブランクがあいて再び始めたレッスンは
相変わらずあっという間に時間が過ぎていくような楽しいひととき。
しかし、違っていたのは私自身。
年齢のせいなのか(!)、言葉が出てこない!!
「あれが」「あれが」の繰り返しで、なんとも情けなく・・・(汗

IMG_3630.jpg

ご試食分は本日は残った生地が出たので、ミニタルトにして召し上がっていただきました♪


IMG_3632.jpg


ホールで作ったものは、カットしなかったのですが
レッスン終了後に、よく冷えたものをカットしたところ
前回のレッスン時の時よりもクレームパティシエールを控えめにして乗せたので
カットがよりしやすく、またしっかり冷やしておいたので
苺を乗せたままでもカットしやすくなっていました。

そんなこんなで、無事終了。
4月はさらに春!なお菓子です♪
どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただいま、4月レッスンご参加募集中!
詳細、お問い合わせ、お申込みはこちらのHPよりどうぞ♪
(クリックするとHPにとびます)
↓ ↓ ↓
hp_index.jpg




ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪



2014. 03. 15. (Sat) 20:08  [教室のことコメント:0  トラックバック:0

桜のロールケーキ(試作編) 

IMG_2820.jpg

来月のレッスンメニュー「桜のロールケーキ」
こちらは試作時の写真です♪
なので、桜の花が少なかったり、デコレーションがなかったり。
以前開いていたお菓子教室の時からずっとこのロール生地の配合は変わっていません。
お気に入りの食感です。
また、桜餡も毎年絶対に作る季節限定もの。
和スイーツにも洋菓子にも合う万能食材なので
こちらも一緒に作っていただきます。

IMG_2796.jpg

レッスン後のご試食タイムでは、焼きたてのパンとサラダもしくはスープをご用意させていただきます。
どんなものをお出しするのかはまだ決まっていませんのでどうぞお楽しみに^^

そして、大事なこと!
ロールケーキのお持ち帰りは、デコレーションをおこなうため
今回はこちらで箱をご用意させていただきますね。
初回の方に限り、ホール用の箱をお渡しさせていただいていますが
このロールケーキ箱はカウントいたしませんので
よろしくお願いします♪

ただいま、4月レッスンご参加募集中!
詳細、お問い合わせ、お申込みはこちらのHPよりどうぞ♪
(クリックするとHPにとびます)
↓ ↓ ↓
hp_index.jpg




ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


2014. 03. 12. (Wed) 06:39  [教室のことコメント:0  トラックバック:0

4月のレッスンメニュー 

IMG_3179a.jpg


4月のお教室のレッスンメニューです。



桜のロールケーキ




ふわふわしっとりのロール生地に
桜餡と生クリームを巻き込んで、可愛くデコレーションで仕上げる
春満開のロールケーキです。
桜餡も作っていただきます。
お一人様1台作成後、お持ち帰りいただきます。


4月5日(土)
  19日(土)

11:00~


4200円
(簡単な軽食もご用意させていただきます)

詳細、お問い合わせ、お申込みはこちらのHPよりどうぞ♪
(クリックするとHPにとびます)
↓ ↓ ↓
hp_index.jpg




ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪







2014. 03. 10. (Mon) 21:29  [教室のことコメント:0  トラックバック:0

少し早めのホワイトデーのお返しクッキー 






IMG_3582.jpg

怒涛のバレンタインが終わったと思いきや
お返しイベントもまもなく到来。
親子とも勢いはやや失せ気味で
「簡単で美味しいもの」
ということで、そうなるとやっぱりスノーボール^^

苺パウダーがあったので、紅白にして完成。
バレンタインと違い、人数も少なかったのでホッ。

IMG_3339.jpg



こちらはバレンタインの時の長女のお菓子。
簡単なものばかりを選ばせて、できるだけ自分でしなさい!
と言いつつも、ついつい気になって口が出て、手が出て・・・(笑)

IMG_3342.jpg

来年こそは自分で作れるようになっていてほしいな~
まあ、無理でしょうけど><

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

ホワイトチョコと抹茶のパイ 

IMG_2639.jpg

予想以上にあっさりな見ためとなってしまいましたが
お味は結構濃厚な抹茶タルトです。
敷きこんだのはフィユタージュ2番生地。
そして、抹茶のクレームダマンド、ホワイトチョコのガナッシュを流し
最後にホワイトチョコで簡単にデコレーション。

IMG_2654.jpg

薄めの焼き色になるようにしてみたのですが
出来上がってみたら、焼き色はやっぱり濃い方がよかった、かな^^


今日は久しぶりに良い天気の週末でした。
午前中は恐怖の検診結果を聞きに行かなくてはいけなかったのですが
とりあえずはどこも問題がなかったので
午後は気持ちも晴々に、子供の行事に出かけることができました♪
私はずーっと低血圧の低コレステロールで
それもあまり良くないらしく、コレステロールを上げるには
たくさん歩くことが大事だと言われたことがありました。
なかなか歩くことを意識した生活をしていなかったのですが
昨年末からウオーキングを始めたら
今回の検診で善玉コレステロールが適正値まで上がっていてびっくり!
嬉しかったと同時に改めて運動も大事なんだなあ、と思い知らされました。
甘いものも取りすぎている方だと思うから
ウオーキングは続けていきたいです~^^

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

久しぶりの銀座とお知らせ 

DSC_0266.jpg

先週になるのですが
何年かぶりに銀座に行きました。
会う約束の友人と落ち合うのにちょうど真ん中地点が
銀座だったという理由だけで決めた場所です^^

せっかくなので話題の店に行こう、と盛り上がり
朝から並んだのは
ヴィロン系列の食パン専門店
「セントルザベーカリー」

DSC_0274.jpg



出来ればここで食事もしたかったのですが
(食パンを焼くのに自分でトースターを選べる!)
スケジュール的に無理だったので
テイクアウトで持ち帰りました。

もう一軒気になるお店に行きました。

IMG_3448.jpg

「アンティーク」

チョコが入ったデニッシュが可愛いリングの形になったパンが一番人気らしく
それが欲しかったのですが、かなり大きくずっしり重たかったので
ミニタイプのものを選びました。
子供も喜ぶ甘いパンでした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてお菓子教室からのお知らせです。

4月のレッスンメニューをまもなくアップ予定です。
毎月同じ日にちが分かりやすいかと思いますので
10日に更新を考えています。

ということで、3月10日に4月のレッスンメニュ-をアップいたします。

お申込みについてなのですが
自宅で開いている、ということもあり
初回のレッスンにご参加の方は
レッスン代を振込みしていただいた後
こちらより場所の地図などを送らせていただいています。

またわからないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください♪

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

2014雛祭りケーキ 


saigo.jpg

今日はお雛祭りでしたね!
このイベントのケーキ作りは楽しみにしています。
昨年も3色使いでしたが、今年も3色使いです。


IMG_3460.jpg

抹茶ジェノワーズとホワイトチョコのムースの組み立て。
そこに苺のクリームで飾りつけをしています。

IMG_3350.jpg



写真はありませんが、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物も作りました。

が、しかし!
娘が生まれて15年。
今年初めてひな人形を出すのを忘れていたのです(涙
気づいたのが2月末日。
毎年節分を迎えたら、出していた恒例行事だったはずなのに・・・。
3日間だけでもいいからだそうかなとも思いましたが
もう二度と忘れるまい!
と自戒の念も込めて(もう出すのが面倒になった)
結局お人形を出さないまま、今日が終わっていくのでした・・・( ;∀;)



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

カラフルバースデーケーキその2 


IMG_3416.jpg

週末に頼まれていたケーキです。
同じようなケーキを先日作ったばかりでしたが
今度は1歳のお誕生日ケーキ。
前回分の弟くんのお祝いです。
お兄ちゃんがとても気に入ってくれ、前回と同じものがいい!
とのことでしたので、今度は名前と年齢を変えて同じものを作りました

IMG_3436_201432223116.jpg

カラフルなカラーは作っている私も
テンションがあがってきます♪
1歳なんて数字もなかなか縁のない年齢だから
嬉しい限り^^

IMG_3418.jpg

スクエア型はやっぱり可愛いです。
黄色いカラーの生クリームが余ってしまい
容器に入れて冷蔵庫に入っているのですが
単体で見ると(ただ無造作に入れているだけだし)
食欲はあんまりでないかも・・・( ;∀;)
ちょっと使いで絞るからこそ可愛いんでしょうね^^




ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

苺タルトレッスン 

IMG_3319.jpg

may sweets、初めてのレッスンでした。
メニューは
「苺タルト」
可愛らしいケーキが無事に出来上がり、ホッとしました^^
16㎝サイズのものです。

もう少し写真を撮りたかったのですが
余裕のないまま、終わってしまった><

IMG_3329.jpg

レッスン後のご試食タイム。
色々迷ったのですが
召し上がる時間帯を考えると
やはり軽いものをお出しさせていただくことにしました。
今回は自家製バゲットで作るタルティーヌ的なものを・・・。

無事に終わって本当に良かったです!
どうもありがとうございました。



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

