≪ 2014. 01 123456789101112131415161718192021222324252627282014. 03 ≫

こちらに載っています♪

パン教室ナビ

powered by レシピブログ

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

アップルキャラメルクランブルマフィン 




少し前に焼いたお気に入りのマフィンです。
一般的な配合よりもずっとリッチで
丁寧な作り方。
なので、ケーキのように美味しいマフィンです^^



IMG_2884a.jpg


マフィンというとパサついた食感のイメージがあるのですが
丁寧に作りこんでいくと違うんだなあ、と実感します。
かなりボリュームがあるので、食べるのには少々気合いが入りますが(´・ω・`)

IMG_2894.jpg

ソテーした甘くした林檎を角切りにしています。
シナモンでも作ったのですが、
キャラメルの方が美味しかった!

それにしても今日はポカポカ陽気でした。
また週末は寒くなってくるそうなので油断は禁物!!
でも日も少しづつのびてきて、着実に春は来ているんだなあ、と実感。
毎年毎年のことなのですが、
3,4,5月は意味もなく楽しい気持ちになってしまう
単純な私です^^


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ホシノ酵母チョコクグロフ&ベーグル焼き比べ 

IMG_3278.jpg

先日、konajikan*さんとお会いした時に持って行ったものです。
ホシノを起こしていたので、酵母クグロフと違う食感のベーグルを楽しんでもらいたく
2種のベーグルを作っていきました。

IMG_3291.jpg

しかし!
最近、というかここ1年以上、長時間発酵タイプのベーグルばかり作っていたので
つるぴかベーグルを久しぶりに作ったところ
発酵不足だったようで、思ったような食感になってくれず残念な出来に・・・。
ちなみに左が長時間タイプ、右がつるぴかタイプです。

IMG_3268.jpg

酵母のお菓子は、私が個人的に好きなこともあって
今後のレッスンで加えていきたいと思っているカテゴリー。
パンは作らないから酵母の扱いかたが分からない、という方でも
発酵菓子はパンよりもずっと作りやすいので
ハードルの低いお菓子だと思います^^
ちなみにこのクグロフは、かなり濃厚!

そしていよいよ来月、いやもう来週に迫った
ファーストレッスン。
ドキドキですがおいで下さる方々、どうぞよろしくお願いいたします。

3月1日は締め切らせてただきました。
3月15日はまだ空席がありますので、ご興味がありましたらぜひお問い合わせください♪

こちらからどうぞ→


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

憧れの焼き菓子屋さん巡り 


IMG_3310.jpg

「憧れの」と記事タイトルをつけましたが
正しくは連れて行ってもらって「憧れた」お店です。
楽しみにしていた焼き菓子屋さん巡り。
連れていってくれたのは、konajikan*さん

DSC_0245.jpg DSC_0247.jpg

行った場所は
「ひなた焼き菓子店」
「歩粉」

最初にひなた焼き菓子店に行ったのですが
1時ごろに着いたにもかかわらず、なんとケーキ類は完売で
テイクアウトの焼き菓子のみしか残っていませんでした。
なので歩粉でゆっくりしてきました。
居心地の良い空間に感激。
焼き菓子は丁寧に作られた感たっぷりで
素材の良さが伝わってくるようなものばかりでした。

帰りがけにはkonajikan*さんに大好きな「パリセヴェイユ」と
「パティスリーユウササゲ」の焼き菓子をいただいてしまいました。
焼き菓子がたくさん!
幸せなテーブル~^^

IMG_3303.jpg

konajiksnさんと会うといつもいつも
お菓子欲がアップします。
前回お会いした時は、私の中で色々煮詰まっていたモヤモヤな時期で
たくさん刺激をもらえることができました。
今回はまた新しい刺激をたくさんもらってきました!
お互いに向いている方向は同じに近いので
切磋琢磨しながら歩めたらいいな。


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

ホシノベーグル弁当♪ 


IMG_3244.jpg

久しぶりにホシノを起こしましたので、
無性に作りたかったベーグルをこれまた久しぶりに作りました。
チョコベーグルも一緒に作成。
今月はチョコレートの消費がすごい。
さすが、2月( ;∀;)

IMG_3253.jpg

作ったベーグルは私のお弁当に。
仕事先にはお弁当を持参です。
子供のお弁当と一緒に作るのですが
多感な中2の長女は、パンのお弁当は恥かしがって絶対に持っていってくれません(涙)

ついでに言うと、私の大好物のアボカドに至っては見るのも嫌らしい・・・。
なので、この日長女に持たせたお弁当は全然違う中身でした。

IMG_3246.jpg

私はいつもピーナッツバターをサンドします。
気分はアメリカ人(笑)
一応健康を考えて、無糖です。
少しだけ砂糖を振りかけますが。
この日ももちろんピーナッツサンドベーグル^^
ボリュームありました~。

今日は本当に久しぶりの晴れた週末。
雪も降っていません~~!
楽しい週末が過ごせそうです。



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

チョコレートシフォンケーキ 

IMG_3225.jpg

大好きなチョコレートシフォン。
ココアではなくチョコレートを混ぜ込んでいくので
チョコレート感たっぷりです♪

以前は大の苦手だったシフォンケーキの型抜き。
今は全くそんなことを思わなくなりました。
抜き方を変えたからなんですが^^

シフォンケーキはお菓子教室のレッスンメニューに取り入れたいと思っています。
楽ちん型はずしもぜひ知ってもらえたら!

IMG_3231.jpg

ベーキングパウダーはもちろん入っていません~。
いつのレッスンメニューになるのか
フレーバーは何にするかは、これからゆっくり決めたいな。

そして今日、
次女の学校の役員がついに終わりました
1年間でしたが、それほど大変な役ではなかったこと
メンバーに恵まれたこともあって
楽しい一年を過ごさせてもらいました。
少しづつ春が近づくのを感じる今日この頃。
って、外はまだ解けきらない大量の雪が残ってるんですけど(笑)

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

クロワッサン 

IMG_3002.jpg

先週末の大雪の日に閉じこもりだったので
クロワッサンを久しぶりに作りました。
前日に生地さえ仕込めば
翌朝には伸ばして冷蔵庫、伸ばして冷蔵庫、の繰り返し。
焼き始める頃には、雪かきへ駆り出され
せっせと雪かきをしておりました((+_+))

IMG_3009.jpg

さすがに二週連続の雪かきは辛かった><
前回の雪で解けきらなかったものの上にさらに積もっていて
さらにさらに降雪量もすごかったので
メドがたつのは一体いつ・・・?
という状態で、当然翌日は全身が痛い(涙)
この記事を書いている今も、まだなんとなーく違和感を感じてます
体力がなくなるって哀しいなあ~~


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

ロリポップチョコ~雛祭りにも♪~ 

roripophina3.jpg

先日アップしたチョコ菓子。
同じようなお菓子のレシピを昨年作っていましたので
改めてアップします。

こちらのものはよりチョコレート感のあるしっとりリッチな生地になっています。
美味しいです^^
これはひな祭り用にデコレーションしているので
これからの時期にぴったりかも!


roripophina5.jpg


チョコレートも、
テンパリングをしなくてもただ固めるだけでOKな簡単レシピになっているので
とても作りやすい、と思います♪

常温保存が可能にしています。
ちなみに、前回作ったものは5日間は大丈夫でした。
なので賞味期間は4~5日程度が良いかと思います。

roripophina4.jpg


レシピはこちらです
Cpicon 雛祭り♪簡単に作れるガールズロリポップ by グーテaki3311

ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村

余ったジェノワーズでチョコ菓子 


IMG_2960.jpg

昨日、アップしたかったのですが
眠気に勝てず、今日になってしまいましたが
最近作ったチョコのお菓子です。

IMG_2970.jpg

先日頼まれものケーキを作った際に
このチョコ菓子も添えて渡すつもりだったのですが
ケーキを食べるメンバーにピーナッツアレルギーの子がいる、と聞き
アーモンドパウダーを入れているこのお菓子は作れなくなったため
大人仕様のラム酒入りチョコボールに作りかえたのでした。

IMG_2922.jpg

このままケーキにしてお渡しすることも考えたのですが
もしアーモンドパウダーを触った私の手でこのケーキを作って
何かあったら大変、と思うと結局すべて一から作り直したので
このジェノワーズは丸々余ったしまったため
このチョコボールに変身したのでした

チョコ、といえば
昨日はバレンタイン。
バレンタイン狂騒曲、のごとく
我が家もチョコには振り回されました><

こちらは次女の収穫チョコ。。。。
DSC_0242.jpg

長女は試験前のため、来週末に作るとのことで
今回はとりあえず次女のみだったのですが
当初、12日にお友達の家に一緒に作るということで
「今年のバレンタインはありがたい~~」と気楽に思っていたら
帰ってきた次女に「19人分作らないといけないのに、5人分しかできなかった」
と泣きつかれ、突然前日作成を手伝わされるハメに・・・。
準備も何もしていなかったため
とりあえず冷凍庫にタルトの生地を作っていたので、それでクッキー
あとはチョコマドレーヌを大量に作らせ
何とか間に合いました・・・。
あとは長女のを手伝うだけ。
こちらはこちらで要求が高いから大変
(自分ではほとんどしないくせに、文句だけは一人前!!)


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 02. 15. (Sat) 13:56  [おかしコメント:3  トラックバック:0

カラフルカップケーキ 


IMG_3115.jpg

前回、大雪のためお誕生日パーティに持っていくことができなかったケーキ。
再び作った今回は、無事に持っていくことができました♪
通っているスクールで開かれるお誕生日会には
皆のケーキを持っていかなくてはいけない、とのことで
依頼を受けたカップケーキの数は20個。
(ちなみに前回のスクエアケーキは24㎝サイズでした)

ちびっこちゃんたちが食べやすいように、との事で
カップケーキでのリクエスト。
ジェノワーズ生地で作っているのでふわふわ。

IMG_3106.jpg

5色で作ったのですが、可愛い色になりました♪


IMG_3123.jpg

「5」という数字は
5歳のお誕生日だったから。
赤が一番好き!と聞いていたから
カップケーキは緑色を選んだらしい・・・( ;∀;)
無事に開催されて良かったです~



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 02. 12. (Wed) 22:23  [おかしコメント:0  トラックバック:0

表参道ぶらり。 

3月のレッスン「苺タルト」のレッスン、受付中です♪
お問い合わせ、お申込みはこちらから→★



DSC_0220.jpg

ずっと行きたかったお店に行ってきました♪
表参道にある

「ラシュシュ」

というお店。

このお店の名前にピンときたら、
私のマイブームが何かお分かりになるはず(笑)
こちらのお店、そんなわけで有名なのですが
やはり長蛇の列でした。


DSC_0231.jpg

アンティークインテリアで統一されたカフェレストランで
とにかく可愛い!
スタッフさんたちも可愛くて皆親切な方ばかり。
とても気に入ってしまいました。

DSC_0228.jpg

注文したものはサーモンとアボカドの丼。
美味しそうなものが他にもたくさんあり
外食するときにご飯ものを頼むことはほとんどないのですが
(ついついパン系のものを選んでしまう^^)
無類のアボカド好きな私は即決。
ごはんには酸味が効いていて、程よいボリューム感で満足でした。

DSC_0229.jpg

デザートにクレームブリュレをいただきました。
こちらもバニラビーンズたっぷりで、美味しかったです♪

並んだ甲斐があった大満足の一日でした!

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 02. 11. (Tue) 23:07  [おでかけコメント:0  トラックバック:0

カラフルバースデーケーキ 

IMG_3083.jpg

先日アップしていたスクエア型のジェノワーズは
こんなケーキになりました♪
「カラフルな色で」
「果物は乗せない」
「スクエアタイプ」
というリクエストだったので
色で遊ばせてもらいました。

今まであまりカラークリームを作ったことがなかったのですが
可愛い色はやっぱり可愛い。
作っていてテンションがどんどん上がってしまいました~

IMG_3043.jpg

しかし!
このケーキに待っていた運命とは・・・。

実はこのケーキは頼まれもので
このままスクールに持っていき
子供たちがみんなでお祝いするはずだったそうなのですが
先週の大雪のためになんと休校・・・(涙)
明後日にまた改めてお祝いするとのことで
作り直しとなってしまったのです~。
そしてこの大きなケーキは
スタッフたちとみんなでシェアして食べたのでした!



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 02. 10. (Mon) 22:25  [おかしコメント:0  トラックバック:0

大雪・・・ 

IMG_2976.jpg

外に出られなかった今日1日。
今までこんな大雪を体験したことがないくらいにすごいです・・・。
この記事を書いている今でも暴風雪の音がしていて
ちょっと怖い><

今日はお出かけ予定だったのですが
当然延期。
突然空いてしまった今日はひきこもるしかありませんでした(*´▽`*)
とりあえずパンを焼いてみたり。

IMG_2940.jpg

大事な頼まれもののケーキがあったので
そちらの生地を焼いたり。

子供の担任の先生の結婚祝いで
プレゼントを作ったりと
なんだかんだですることは多々あり
それなりに充実した一日ではありました。



明日はいったいどうなっているのか心配です。
あと停電があちこちで起きているみたいで
もし停電になったらと思うと寒い時期なだけにそれも心配。

早く止んで欲しいなあ。

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 02. 08. (Sat) 19:16  [パンコメント:0  トラックバック:0

バレンタインチョコプリンタルトとクッペ 

3月のレッスン「苺タルト」のレッスン、受付中です♪
お問い合わせ、お申込みはこちらから→★




a0291141_233044100.jpg

まもなくバレンタイン。
簡単に作れるこんなタルトはいかがでしょうか♪
カスタードプリンよりもずっと作りやすく失敗しにくいので
おすすめです

Cpicon 簡単♪チョコプリンタルト by グーテaki3311

今日はいつものご依頼パンを朝から焼き上げました。

IMG_2897.jpg


IMG_2905.jpg

なんとなく並べてみました。
上の写真は手前が電気オーブン、下の写真は手前がガスオーブン。
まったく同じ生地で成型方法も同じなのに、違う見た目になるのが面白い^^
今回はプレーンをたくさん(←たくさんの量にいつも悩む)
でした。

寒ーい朝だったのでオーブンフル稼働の部屋が暖かくなってちょっと幸せだったのでした~





ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 02. 05. (Wed) 22:26  [おかしコメント:0  トラックバック:0

ガレットデロワ風アップルパイ、再び。 

IMG_2737.jpg
1月に作ったガレットデロワ。
美味しくいただいたものの、どうしても試してみたい作り方があって
再び作りました。
フィリングはやっぱり林檎で^^

IMG_2740.jpg

逆さ折り込み法が試してみたかったのでした~。
驚きの結果となりました!
折り込み生地の中では、一番高く持ち上がるとは聞いていたのですが
ここまで上がるか~( ゚Д゚)
というくらい気持ちよく上がっていきました。

IMG_2749.jpg

サクサク感も驚きでした。
この作り方を覚えてしまうと、やめられなくなりそう・・・。
とにかく衝撃のパイ生地だったのでした!

ところで、こちらのサイトに登録してみました。

料理教室検索クスパ
一歩づつ進んでます♪
お問い合わせ、お申込みをありがとうございます。
3月のレッスン「苺タルト」のお問い合わせ、お申込みはこちらです→★

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 02. 03. (Mon) 21:28  [おかしコメント:0  トラックバック:0

レッスン場所のご紹介とコンセプト 

IMG_2810.jpg

お菓子教室をはじめるにあたって
ほんの少しですが
レッスン兼tea timeの場所をご紹介したいと思います。

文字通り、本当に小さなお教室場所なので
この写真以外特に載せるようなところもありません(*´▽`*)
こじんまりしているから、きっと居心地はいいかも(笑)

IMG_2814.jpg

私が目指すお菓子作りは、食べてみて癒されるようなものです。
なので、デコラティブなものより素朴に近いものが好きなんだと思います。
その一方で妙齢にもかかわらず、可愛いものも好きなのも事実。
だからきっと素朴なお菓子を作るときもあれば、可愛さにこだわったものを作ることもあります。

「美味しさ」にはこだわりたいとも思っています。
形か味のどちらかをとるなら、迷わず「味」なので
そこはブレのないようにしていきたいな。

そんな感じの私のお菓子教室ですが
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

詳細、お問い合わせ、お申込みはこちらのHPよりどうぞ♪
(クリックするとHPにとびます)
↓ ↓ ↓
hp_index.jpg


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 02. 01. (Sat) 19:15  [教室のことコメント:0  トラックバック:0
