≪ 2013. 12 123456789101112131415161718192021222324252627282930312014. 02 ≫

こちらに載っています♪

パン教室ナビ

powered by レシピブログ

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

3月レッスンは苺タルト♪ 

IMG_2730.jpg

先日お伝えしていたお菓子教室の詳細が決まりました。
3月はタルトオフレーズ
苺タルトのレッスンです。

シュクレ生地にクレームダマンドを敷き詰め
とびっきり美味しいカスタードクリームを乗せています♪
こちらは季節に応じて果物を変えていけば
一年中美味しいケーキがたのしめます。

3月1日(土)
  15日(土)

11時~

4200円

詳細、お問い合わせ、お申込みはこちらのHPよりどうぞ♪
(クリックするとHPにとびます)
↓ ↓ ↓
hp_index.jpg




ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 01. 31. (Fri) 06:02  [教室のことコメント:0  トラックバック:0

デコレーションガトーショコラとお知らせ。 

IMG_2224.jpg

まもなく2月。
ただそれだけの理由で作ったガトーショコラです^^
美味しくてデコレーションもできるようなケーキをイメージしていたので
ほぼ理想通りに仕上がったこのガトーショコラは私の大好きなレシピの一つ。

IMG_2241.jpg

しっとり濃厚。見た目もかわいく♪
肩に力をいれないで可愛くて美味しいお菓子をいつも目指しています。


そして、お知らせです。
3月より鎌倉の自宅にてお菓子教室をはじめることになりました。
以前にもお教室に従事していたこともあり
再開できるタイミングを図り続けているうちに
すっかり時が経ってしまいました。
ようやく気持ちと行動の歩調が合ってきた今がはじめ時!
ということで、スタートさせたいと思います。

改めて、詳細やHPについてお知らせさせてもらいます。
週末のレッスンの予定になります。
こちらのブログも引き続きどうぞよろしくお願いします。


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 01. 26. (Sun) 20:32  [おかしコメント:2  トラックバック:0

桜シフォン 


IMG_2613.jpg

春のお菓子は考えるだけで楽しくなってきます♪
大好きな桜シフォンも毎年この時期には必ず作る定番お菓子^^

IMG_2622.jpg

今回は色もいい感じに仕上がりました。
生地の状態も私の好きなタイプ。

IMG_2626.jpg

気がつくと、1月もあと1/3。
早いなあ~。



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 01. 23. (Thu) 21:12  [おかしコメント:0  トラックバック:0

バレンタインマフィン♪ 

IMG_2160.jpg


バレンタイン仕様のマフィンです。
うちではすっかり子供のイベントになってしまってはいますが
お菓子だけは乗っからせてもらおう、と
いつものマフィンを少しおめかし^^


IMG_2200.jpg


子供たちはアイシングをしたがるのですが
何年か前に作ったら、終わりの見えない作業となってしまって
ぐったり状態でしたので
できるだけアイシングを避けたお菓子作りをしてもらいたい・・・。
と言いながら、私は作っていますが( ;∀;)



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 01. 22. (Wed) 05:07  [おかしコメント:0  トラックバック:0

サラダコルネとお惣菜パン 

IMG_2115.jpg

久しぶりにパンです。
パンは必要に迫られて作ることが多いこともあって
作っても写真を撮ることがほとんどないまま、なくなっていくのですが
今回はちゃんと撮っておきました^^

見たままですが、お惣菜パン。

IMG_2134.jpg

で、コルネを作ろうと思いパンを焼いたものの
甘いパンはやめておこう、と急に気が変わり
結局お惣菜を詰めたサラダコルネ^^

パンを作る頻度が減ってしまったもう一つのわけ。
お漬けものを漬けるようになって
ご飯の量がまた増えてしまいました~~( ;∀;)
朝、パンだと用意も楽なのですが
「ご飯がいい!」といわれると、おかずを作るのが面倒・・・。
なんて文句を言ってはいけませんね!
でもパンはおやつにもなるから、やっぱり切っても切り離せない大きな存在♪
作るぞ~~


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 01. 20. (Mon) 06:19  [パンコメント:0  トラックバック:0

贈り物の焼き菓子 

IMG_2379.jpg

少し前になるのですが。
いや少し前ではなくもう去年でした(´・ω・`)
年末にお世話になった方たちにお礼のお菓子を焼きました。

IMG_2340.jpg

冬は国産の良いレモンが手にはいりやすい!
ということで大好きなレモンタルトと、

IMG_2372.jpg

なかなか良い感じに焼きあがったバニラパウンド。
そして一番上の写真に載っていた酵母スコーン。

焼き菓子って考え出すとあれもこれも、となって
ついついたくさん作ってしまいます^^
贈ってから一か月。
年も変わり、新しいスタート。

今年は自分にいくつかの目標を作ったのですが
その一つが
「ウオーキング」
身体が重くなったままはや一年経ってしまい
ちょっとこれは本気でなんとかしなくては・・・
ということで。

寒い日は続きますが寒さを理由に止めることのないよう、マイペースで頑張りたいと思います~~

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 01. 16. (Thu) 20:28  [おかしコメント:0  トラックバック:0

桜パイ 

IMG_2575.jpg

先日作ったガレットデロワの二番生地を使って桜パイを作りました。
このコースも毎年定番^^
ガレットデロワ→桜パイ

今年はいつもと趣向を変えて、形をかえてみました。

IMG_2592.jpg

某パン屋さんの桜デニッシュをまねてみただけなのですが・・・( ;∀;)
予想以上にかわいく美味しく仕上がって、嬉しい♪

桜のお菓子を作る時期はまだまだ寒く、
というよりさらに寒くなっていて、春どころではないかな。
バーゲンで思わずダウンジャケットを購入してしまったし(汗
今日は何も買わない日でいよう!と決めたのに
こんな時に限って、一目ぼれをしてしまうって何なんでしょう~~
でも気に入ったものが手に入ってちょっと浮かれています^^

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 01. 11. (Sat) 20:56  [おかしコメント:1  トラックバック:0

抹茶オペラ 

IMG_2435.jpg

ガレットデロワの記事を先にアップしてしまいましたが
今年の初焼きはこの抹茶オペラでした。
お正月のお菓子の定番になりつつある我が家の抹茶オペラ。
今年も登場^^

IMG_2447.jpg

こちらもガレットデロワ同様
ほぼ一年ぶりの作成なので、毎回反省ばかり( ;∀;)

IMG_2423.jpg

カットの甘さはご愛嬌^^
長ーいオペラです。
この作り方だと無駄がないので、ね。



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 01. 07. (Tue) 22:00  [おかしコメント:0  トラックバック:0

2014ガレットデロワ 



IMG_2483.jpg

1日早いですが、ガレットデロワを焼きました。
何しろ1年に1度しか作らないから、ちっとも成長してくれない・・・。


IMG_2491.jpg

昨年は確か粉糖を振り忘れてしまって残念な焼き色になってしまったので
今年はそれだけは忘れず(*´▽`*)
そうしたら真ん中の穴を深くあけすぎてしまい
漏れてきてしまった・・・

実は中のフィリングは

IMG_2507.jpg

林檎!

クレームダマンド×パイの組み合わせが
お正月明けの今の時期の身体が受け付けてくれないので
アップルパイにしてしまっています

ガレットデロワ、ではないですよね(汗
まあ気持ちだけでも、見た目だけでもガレットデロワということで。

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 01. 05. (Sun) 19:11  [おかしコメント:2  トラックバック:0

新年あけましておめでとうございます 


IMG_2401.jpg

あけましておめでとうございます。
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎年同じものではありますが
我が家のおせち料理です。

IMG_2381.jpg IMG_2393.jpg
IMG_2388.jpg IMG_2385.jpg


黒豆は今まで昔通っていた料理教室のレシピを使っていたのですが
今年は土井勝先生のレシピを初めて使ってみました

ふっくらつややかな黒豆が簡単にできて感激!
来年からはこの作り方に変えようかな^^

今年は伊達巻も海老もすごくきれいに仕上がって大満足でした。
私は関西出身なので、すべて薄口仕上げ。
お正月のお料理は特に出汁にこだわります。
お煮しめもすべて別々に炊いたものを飾りつけていくのですが
これが結構面倒くさい・・・。
でも子供のころからお正月料理が大好きだったので
美味しいおせちが食べれるという気持ちだけで作っている気がします(笑)

IMG_2410.jpg

毎日食べたいと子供のころに母に訴えたくらいに好きなお雑煮。
今でも毎日食べたい・・・(*´▽`*)

さて、始まったばかりの2014年ですが
「好機は自分で掴む!」
という攻めの気持ちで迎えたいと思っています。
何事もポジティブにとらえる、ということが
どれだけ大事なのか、ということを痛切に感じたここ数年。
ありがたいことに、そういう生き方をしている方が周りにたくさんいる環境でもあるので
私もそこに乗っかっていこう!と決めました^^

昨年後半くらいから、ぐっと上向きに風が変わってきたと感じはじめ
昨日ひいたおみくじはなんと「大吉」!!!
今年一年、頑張るぞ~~~!!



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2014. 01. 02. (Thu) 22:51  [未分類コメント:0  トラックバック:0
