≪ 2013. 10 1234567891011121314151617181920212223242526272829302013. 12 ≫

こちらに載っています♪

パン教室ナビ

powered by レシピブログ

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

チョコと胡桃の酵母スコーン 


IMG_1863.jpg

3日寝かせました。
やっぱり3日くらいが私にはちょうど良いかな^^
一週間以上寝かせると、独特の香りになって
それがまた良いのでしょうが、私は3日くらいのほのかに香る
酵母の匂いが好きかな~。

IMG_1855.jpg

胡桃とチョコの組み合わせはおやつにぴったり。
ここ最近胡桃の消費がものすごいことになっているような・・・。
1kg購入してもあっという間になくなってしまいます><
こわーい( ゚Д゚)

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2013. 11. 25. (Mon) 22:24  [発酵菓子コメント:0  トラックバック:0

ご依頼クッペと今季初のメロンパン 


IMG_1821.jpg

私の作るパンをとても気に入ってくれる方がいて
よく頼んでくれます^^
ということで、今回は胡桃だけが入ったクッペと
グラハムクッペの2種類を作成。

IMG_1825.jpg

最近ガスで焼くハードパンの調子がすこぶる良く
嬉しい限り♪

IMG_1716.jpg

そしてこちらは子供たちが待ちにまったメロンパン。
今季初です^^
作ったものをパンケースにいれておくと
恐ろしい勢いで減っていくメロンパンなので
半分は冷凍してしまいました(汗

IMG_1719.jpg

私はクロワッサンを作るよりもメロンパンを作る方が
バター消費の恐怖を感じてしまいます(´・ω・`)
クロワッサンて焼いている間にバターが溶けてしまったりして
意外と口に入れる頃にはほどほどな量に収まっている気がするのですが
メロンパンってバターはしっかり残っているし
お砂糖もかなり入れていて、それがどうにも気になってしまう・・・。

とそんなことを書いたところでお菓子ブログの私の文章には
まったく説得力がございません~~~(笑)


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2013. 11. 24. (Sun) 15:07  [パンコメント:0  トラックバック:0

女子クッキー 


IMG_1815.jpg

タイトル名が思い浮かばず、「女子クッキー」(笑)
その名の通り、娘に持たせたお菓子です。
誰と遊ぶのかを聞いたら
絶対こういうクッキーを喜んでくれそうなメンバーズだったので
ついつい親心で(→いえ、作りたかっただけ( ;∀;))


IMG_1798.jpg

「とにかく慣れること」
が大事だそうです@アイシング。
お教室の先生談^^
その言葉を信じて、作ってます~。

作れば作るほど、女子は喜んでくれるから
ありがたい~~



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2013. 11. 21. (Thu) 21:48  [おかしコメント:2  トラックバック:0

クッキーシュークリーム 


IMG_1701.jpg

最近シュークリームといえばクッキーシューばかりです。
サクサクな食感が簡単に作れるのが
何といってもありがたい!

IMG_1710.jpg

クリームもこの2層タイプが定番に。
以前はディプロマットにしてみたりしましたが
やっぱりこの2層がお楽しみが2回、という感じで
結局これに落ち着いてます。

IMG_1704.jpg

今回はやたら大きく膨らんでました。
生地が柔らかすぎることもなかったと思うのですが
オーブンの中でどんどん膨らんでいっている姿が
やんちゃ坊主くんのようで可愛かった~~



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2013. 11. 19. (Tue) 21:37  [おかしコメント:0  トラックバック:0

苺のフリルケーキ 

IMG_1740.jpg

気が付くと苺が店頭に並んでいました。
毎年11月に入ると苺が早く並ばないかと待ちわびているのですが
今年はそんな心の余裕がなかった・・・(´・ω・`)

なんて大げさですが^^

フリルのケーキを作ってみました。
急にフリルを絞りたくなって作ったのですが
久しぶりのフリルはてこずりました・・・。

IMG_1744.jpg

欲張って3段にしたものの
やりすぎた感が否めない><
2段で十分だったような.

IMG_1782.jpg

中の組み立てはコーヒーのババロアをココアジェノワーズで包んでいます。
ぷるるんな食感はやっぱり美味しい♪

今週もいよいよスタート。
今週こそまめに更新できるようにしなくてはっ!


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2013. 11. 17. (Sun) 21:47  [おかしコメント:0  トラックバック:0

キャラメルクランブルマフィン 

IMG_1666.jpg

最近、びっくりするくらい美味しいマフィンを食べました。
マフィンでこんなに感動するのは初めてなくらいに美味しく、
その味を追い求めて作ってみました。
見た目はいつものマフィンとはそれほど変わらないものの
配合をかなり変えています。

IMG_1689.jpg

かなり好評でした♪
ただ私としては少しキャラメルがくどく感じたので
フレーバーをもう少し考えてみたいところ。
でもマフィン特有のパサパサ感はほとんど感じなかったのが
嬉しかったかな^^


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2013. 11. 12. (Tue) 22:26  [おかしコメント:0  トラックバック:0

酵母スノーボール 

IMG_1510.jpg

先日の記事の続きです。
ずいぶん日にちが空いてしまいましたが( ;∀;)

見ためはスノーボールですが、作り方は全然違います。
だから食べると味も食感も全然違うワケです^^
食べやすいサイズなのと、軽い食感だから
いくらでも食べれてしまうような食べやすいおやつ。
おいしいです🎶


IMG_1514.jpg

ホシノ酵母で作っています。
久しぶりに起こしたので、最近はパンも久しぶりにホシノ続き。
一度起こすと作り始めるものの、やめてしまうとそのままほったらかしに・・・。
寒くなってきたここ最近、ようやく起こしたいモードが復活してくれました。

ところで、
今日は久しぶりに「作ったご飯が全部おいしい!」と喜ばれました。
心当たりはしっかりあります。
ちゃーんと出汁をきちんととって、心を込めて作ったから♡
なぜなら
最近ハマりにハマっている朝の連続テレビ「ごちそうさん」の影響です。
毎日登場する美味しそうなごはんを見ていたら、
日ごろの私の手抜き料理が恥ずかしく思えてきて
反省の意味も込めて、ちゃんと作ったのですが
そういう気持ちというのが味にしっかりと出てくるのか
家族の反応は早かった!
ドラマのおかげで、きちんとご飯を作るようになったのだから
ありがたいわ~~^^
明日からまた楽しみ🎶


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2013. 11. 10. (Sun) 20:42  [発酵菓子コメント:0  トラックバック:0

2種のマーブル食パンと胡桃とレーズンのハードブレッド 

131105b.jpg

ご依頼で作りました。
胡桃とレーズンのハードブレッドは私の大好きなパンの一つでもあるので
リクエストをいただくととても嬉しいです🎶
ツイストタイプとクッペタイプを作りましたので、お好みの食感で。


131105.jpg

こちらは
抹茶餡とチョコレートの手作り折り込みで作った食パン。
抹茶餡は角食型、チョコレートは山型で作成。
この他にもう一種作ったのですが、画像がまだ編集できていないので
また後日アップします。

この3連休中、PCを買い換えました。
新しい電化製品がとても苦手・・・。
連日PC君と戦っています><
今まで使っていたものを修理に出して、それを使いたかったのですが
買い換えた方が先々のことを考えると良いとの判断で
結局買ってしまいました。
予想外の出費だわ(´・ω・`)
大事に使わねば!


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2013. 11. 04. (Mon) 22:15  [パンコメント:0  トラックバック:0
