≪ 2013. 09 123456789101112131415161718192021222324252627282930312013. 11 ≫

こちらに載っています♪

パン教室ナビ

powered by レシピブログ

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

かぼちゃのモンブランタルト 


kabocha.jpg

本日、ハロウインです♫
我が家では特別に何かをする、というこはなく
フツーな一日で終わるのですが、
ハロウインの本日にお誕生日を迎える方がいるので
ケーキを作成しました。

やっぱりかぼちゃのお菓子だなあ、と
毎年思い、毎年かぼちゃのケーキで^^
今年はモンブランで。

組立はクレームダマンドを敷いたタルト+シャンティ+ココアジェノワーズ+
栗+シャンティ+かぼちゃのモンブランクリーム。
なかなかボリューミーです!
食べる年齢層が決して若くはないので(汗)
甘さは控えめにしています~。

kabocha6.jpg

先日作ったハロウインクッキーを少し残して冷凍していたので飾り用に。
こちらは食べる直前に飾ってもらいました。
明日から11月。
暖かくてとても11月とは思えませんが
また心機一転頑張るぞ~!


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2013. 10. 31. (Thu) 21:39  [おかしコメント:0  トラックバック:0

今年初のクロワッサン 

croi.jpg

今季初です!クロワッサン♫
毎回作るときは、食べる気合を入れてつくります。
だってカロリーが・・・。

「気温も低いから明日作ろう!」
と寒かった日に決めたものの、作ったこの日は気温が高く
ジェットコースターのような気温差についていけず(-_-;)

久しぶりに作ったので、照玉バージョンと何も塗らないバージョンを作ってみました。
どっちがいいとは結局判断できなかったけど。

croi2.jpg

クロワッサンを作るとなぜかパイも作りたくなってしまう・・・。
パイもまた食べる気合をいれてつくらないといけないお菓子だわ。
それにしても折り込みバター生地の焼きたてというのはもはや罪ですね><
いくらでも手が伸びてしまいます~。
身体、動かさなくちゃ。


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2013. 10. 29. (Tue) 21:27  [パンコメント:0  トラックバック:0

パンプキンドーム 

068a.jpg

駅ビル内のスイーツコーナーをうろうろすると
この時期はかぼちゃのお菓子一色になっていて
ハロウインがすっかり浸透しているのだなあ、としみじみ。

私もとりあえずそれに乗っかってかぼちゃのケーキをいそいそと作りました。
かぼちゃのババロアとココアジェノワーズで組み立たドームケーキ。
甘さがやさしいから食べやすくて、彩りも綺麗なこともあって
うちではこのケーキは好評です^^

少しやり直したいところもあったからまた作りたいのだけど
きっと11月になってしまいそう(´∀`*)

057a.jpg

かぼちゃは本当にきれいに色がでてくれます。
万が一用にかぼちゃパウダーも用意しておくのですが
結局使わないまま、翌年になってしまい賞味期限が切れてしまうので
買わなくなってしまいました。
子供の頃はあまり好きではなかったかぼちゃのお菓子ですが
今では考えられないくらい好きかも~~(^^)


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2013. 10. 27. (Sun) 21:57  [おかしコメント:0  トラックバック:0

乙女チックなクッキー♫ 

1025icing6.jpg


先日新しくクッキー型を購入しました。
どんなクッキーになるのか楽しみすぎて、結局作ってしまいました^^

音符とト音記号のクッキー型。
もう一つ購入したのですが、こちらはまた次回。
でも可愛い型が多すぎて、また新しく購入してしまいそう。
それでコレクション化してしまい、使うことなく終わってしまうものが出てきそう・・・(汗
そうならないように気を付けなくては!

1025icing4.jpg

アイシングレッスンを受講してから、復習するつもりが
フライングしてしまった(´∀`*)
クッキーは贈り物にしやすいし、消費も早いからこちらも嬉しいです。
しばらくアイシング熱は続きそうです~~


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2013. 10. 25. (Fri) 21:35  [おかしコメント:0  トラックバック:0

紅玉タルト 

kougyoku2.jpg


紅玉を店頭で見つけました。
即買い!
林檎を使って作りたいものがたくさんありすぎて悩みました(´∀`*)
で今年のお初紅玉はタルト♫

この色合いが大好きです。


kougyoku22.jpg

お味ももちろん大好きです!!
こういうお菓子が作れる秋はやっぱり最高ですなあ~~

と言いつつ、季節外れの台風に戦々恐々ですが。


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2013. 10. 22. (Tue) 20:28  [おかしコメント:0  トラックバック:0

栗とお芋のプリン 

potetopding3.jpg

今年の10月は散々な天気だと思います!!
やっと暑さから開放されたとおもいきや
次は台風だの雨風だの・・・。
今週末は次女がキャンプだったのに、雨風吹いてるし(涙)

お菓子だけでも秋を感じるためにスイートポテトと栗のプリンです。
本当はマロンプディングを作りたかったのですが
ペーストが中途半端な量しかなかったので
スイートポテトもまぜてみました。

優しいお味ですがかなり濃厚。
生クリームもたっぷり、お芋もどっしり^^

potetopding2.jpg

飾りには渋皮煮を乗せて。
芋・栗好きな女の子の秋のおやつにぴったりなお菓子かな。
ひと切れが小さく見えますが(というより小さい)
食べごたえのあるプリンなので、大きさはこれでぴったりかも。

今週はまた台風が来ているんですよね><
前回の台風が結構怖かっただけに、進路がそれてくれることを願うばかりです!


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2013. 10. 20. (Sun) 20:40  [おかしコメント:0  トラックバック:0

秋の焼き菓子色々。 

goirai10gatu2.jpg

ご依頼がありましたので
秋の味覚をたっぷり使った焼き菓子を作らせていただきました。


goirai10gatu5.jpg


スイートポテトタルト。
白あんをねりこんでいます。白あんは何かと使うことが多く
常備品の一つだったりします^^

goirai10gatu4.jpg

上段に乗っているものはマカロンと栗とチョコの発酵菓子
マカロンはかぼちゃ餡と抹茶クリーム。
何となくハロウインは意識してます(#^.^#)

icing10gatu7.jpg

この発酵菓子は昨年作って私の中で大ヒットだったものでした。
今回は自家製マロンペーストを練りこんだのですが
味が薄かったのかほとんど生地から栗の味はしなかったのが残念><

icing10gatu3.jpg

下段奥はフロランタン。手前は渋皮煮のパウンドケーキ。
焼き菓子って毎回ですが、予定以上に作ってしまいます~。
バターを練っているうちに
アドレナリンがでてくるのでしょうかね??(笑)


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2013. 10. 16. (Wed) 19:50  [おかしコメント:0  トラックバック:0

ハロウインクッキー 

icing20.jpg

10月に入り、かぼちゃのお菓子についつい目がいってしまいます。
次女がお友達とハロウインパーティーをすることになった、と
言われて子供たちもすっかりハロウインモード^^

みんなで仮装はするものの、お菓子はもらいに行くのではなく
持ち寄りするとのことで、ハロウインクッキーを持たせました。
時間もあまりなかったので、最初は作れないと
断っていたのですが、計画を聞いているうちに
私の方がテンションが上がってきてしまい
結局夜なべでクッキー作り(笑)

icing7.jpg

もう一つチョコマフィンも。
クモの巣を描きたかったのか
お花を飾りたかったのか、よくわからないチョコマフィン・・・(汗

とりあえず喜んでくれてよかった♫


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2013. 10. 14. (Mon) 23:15  [おかしコメント:2  トラックバック:0

今年お初の栗のお菓子 

2013maron.jpg

今年初の栗のお菓子をようやく作りました。
涼しい気候の中、暖かい紅茶と共に♫
なんて思っていたら、まさかの10月の真夏日!!
季節を楽しむ、どころではなく・・・(-_-;)


2013maron3.jpg

お菓子の方はバニラババロアと栗のババロアの二層仕立て。
栗は先日大量に手に入れた栗を自家製ペーストにしておいたものなので
和栗のなんとも言えない美味しさが贅沢でした^^


2013maron2.jpg

それにしても
一体いつになったら涼しくなるんでしょう????
台風の影響だとはいうけれど
台風なんて毎年のことなのに、なぜ今年だけこんなに暑い??
早く涼しくなってください~~


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2013. 10. 10. (Thu) 21:41  [おかしコメント:2  トラックバック:0

マーブルパンプキン 

marblepum2.jpg

芋・栗・かぼちゃの季節です♪
やっぱり秋はいいですね。
今日は暑かったケド・・・。

かぼちゃのマーブルケーキです。
今まで作っていた配合をずっとやり直したいと思いつつ
なかなか思ったようなものが出来なかったのですが
今回はすごく気に入ったものが出来ました


marblepum.jpg

角切りかぼちゃも今回は甘さもちょうど良くできて
うれしい♪


marblepum3.jpg

黄色いマーブル模様って、なかなか見かけないから
この時期ならではという感じがして新鮮です!
パウンドケーキは「薄く一切れ」→もうちょっとだけ薄く一切れ→・・・
これが続くオソロシイお菓子なので
気をつけなくては><




ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

2013. 10. 06. (Sun) 19:30  [おかしコメント:0  トラックバック:0

アイシングでようやく目覚める♪ 

icing4.jpg

先日、アイシングのお教室に参加してきました。
シュガーべールを使うレッスンで、とってもラブリーなアイシングクッキーを
たくさん教えてもらいました。


icing.jpg

残ったレースを持ち帰って、早速復習♪
こういう作業をしていると、格段に自分の眼が悪くなっていることを
痛感する・・・(涙

何か習いたい、という気持ちはありながら
なかなか重いおしりが上がらず、気持ちばかり前のめりになって
頭と身体はついてこず、という感じでした。

まさかアイシングを習う、とは自分でも思っていなかったので
こんな展開になっている自分の行動にびっくり(笑)
いやいや、人生何がどう転ぶかわかりませんなあ←大げさ
でもやっとひとつの扉が開けた、ような気持ち。
前に向かって進むのみ!です

「アイシング目覚める」
ではなく
「アイシング目覚めた!」
という表現がぴったりかも!

次のレッスンが楽しみだわ~~^^



icing2.jpg



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013. 10. 03. (Thu) 20:01  [おかしコメント:6  トラックバック:0

ご依頼パンとラップサンド 

sato.jpg

涼しくなって、久しぶりにご依頼パン。
ナッツやフルーツがゴロッと入ったパンとバゲットを頼まれました。
暑いとなかなかやる気がおきないものね^^

なかなか好みの仕上がりになったと思います。
良かった~・・・

sato1.jpg

とても喜んでもらえました♪


rap2.jpg

そしてこちらは久しぶりに作ったラップサンド。
あわせて作ったものは黒糖胡桃パン。

先日のお昼ご飯に作ったもの。
最近、週末のお昼ご飯は「ザ・手抜き」
なものがずーっと続いていたので、まともに作った久しぶりのものだったり・・・(汗

rap.jpg

中の具はピクルス入りのエッグサラダと豚肉を韓国風に炒めたもの。
私はエッグサラダの方が好みでしたが、好評だったのは豚肉炒めでした。

涼しくなって、パンがようやく楽しく作れるようになってきました^^



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013. 10. 02. (Wed) 05:39  [パンコメント:2  トラックバック:0
