≪ 2013. 08 1234567891011121314151617181920212223242526272829302013. 10 ≫

こちらに載っています♪

パン教室ナビ

powered by レシピブログ

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

栗三昧 

sibu2013.jpg

大好きな栗の季節がやってきました。
今年の渋皮煮も無事に完成♪

sibu2013b.jpg

早速何を作ろうかな、と考えながら
どんどんお口に入ってしまう~~
今年は栗がたくさん手に入ったので
ペーストも作ることができました^^

そして、リクエストを受けこちらも作成。
kurigohan.jpg

やっぱり栗ご飯!
今日は次女の小学校の運動会だったので
次女のリクエストで栗ごはんのお弁当を作ったのでした~。
残念なのは、お弁当は生徒は教室に食べに行ってしまうので
家族一緒に食べることができません><
なので、栗ごはんをほおばる姿を見ることが出来ませんでした。
栗ご飯はあっという間になくなってしまったので
今年はもう一度作りたいな~


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013. 09. 28. (Sat) 23:00  [おかしコメント:0  トラックバック:0

カスタードケーキ♪ 

castardck2.jpg

少し前に作ったおうちおやつ。
なんでもない形なのに、なぜか惹かれてしまいます^^
ジェノワーズ+カスタードクリームというシンプルすぎるお菓子だし。
食感が軽いから、ついついつまんでしまうのも
食べやすいのにおいしいからゆえなのでしょうか・・・><

castardck3.jpg

欲張ってカスタードクリームをたくさん入れすぎると
底やてっぺんから漏れてきます!
毎回欲張ってそんな状態になってしまうものがいくつか発生~

大きさといい、懐かしくなるような甘さと言い
普段おやつにぴったりのお菓子です♪
だんだん涼しさが増してきて
ようやくお菓子が作りたい気持ちが復活してきたかも^^
頭がやっと回転し始めた感じ・・・(汗





ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


続きを読む

2013. 09. 26. (Thu) 21:03  [おかしコメント:0  トラックバック:0

珈琲と胡桃のグラハムビスコッティ 

biscottic2.jpg

朝晩、めっきり涼しくなりました。
涼しいをとおりこして、寒い時もあるくらい。
それが原因だからか、私も含めちらほらと風邪っぽい人が増えたような・・・。
私もいつもと違う気がするものの
こういうときは気合で治します(笑)
いやいや笑い事ではなく、真剣な話。

写真は普段のおやつにぴったりのビスコッティです。



biscottic.jpg



最近すっかりヘルシー志向な私^^
そんなことを言いつつ、甘いものは相変わらず大好きですが
以前に比べたらずいぶんと食べる量も減ったなあ。
環境が変わってあまり消費しない生活になってしまったので
自然と求めなくなってしまったのかも知れないです。

あ。
あくまで比較は以前の私。
他の人とは恥ずかしくて比べられません~~

biscottic3.jpg

容器に入れておくと、いつの間にかなくなってしまいます。
それだけにこういう食べ応えがあってあまり甘くないものが
日々のおやつには良いのかな。
こういうお菓子を出来るだけ作ろう、と思いながら
モンブランのこととか、バターのお菓子を考えている私なのでした><


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013. 09. 20. (Fri) 21:48  [おかしコメント:0  トラックバック:0

11歳もりもりバースデーケーキ 

jijyo11sai4.jpg

昨日は次女の11歳の誕生日でした。
毎年9月生まれの次女は苺(←メルヘン大好き)がなくて悩みます。
今年はショートケーキが食べたい、とのことでしたので
飾りものをもりもりと乗せまくりました^^

jijyo11sai6.jpg

先日アップしていたマーブルマカロンは今日のケーキ用に作ったパーツです。
ラブリー大好き娘だから喜んでくれたのですが
こういうラブリーに興味がない長女もなぜか写メを撮ってるし。

jijyo11sai5.jpg

家族でささやかなお誕生会。
毎年メニューは主役のリクエト!
今年の主役は「ピザ三昧」
ということで、ピザを焼きまくりましたよ~

ついこの前長女が11歳を迎えたと思っていたら
もう次女が11歳だなんて。
ちゃっかり屋さんなものの、まだどこか心許ないところが多々あります。
私ももう少しお姉さんとして接してあげないとな、と反省も。
長女が11歳の時はもうずいぶん心が成長していて
大人の会話ができる子だなあ、と思ったものですが
次女はまだまだ><
このお誕生日を機にお互い成長しなくてはね。

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 09. 16. (Mon) 19:11  [イベントコメント:4  トラックバック:0

マーブルマカロン 

marblemacaron.jpg

マーブル模様のマカロン。
今回はマーブル模様がなかなかうまくでてくれました♪
タイミングを間違えると、ただのマカロンになってしまうので
絞るまでドキドキだったりします^^

バタークリームはバニラとイチゴ。
イチゴはいまいち綺麗なピンク色になってくれないから
やっぱりフランボワーズの方がいいかな~


marblemacaron2.jpg

PCの調子がおかしくて
ブログの管理画面に入ろうとするとなぜかフリーズ・・・。
あれこれ色々なことを試しているうちにもう週末><
結局なんとか入れたものの、なぜ入れたのかがわからないので
またしばらくしたらは入れなくなってしまうかも知れません(涙



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 09. 14. (Sat) 22:23  [おかしコメント:2  トラックバック:0

ババロアバニーユinチュイール 

muouse2.jpg

卵白がほしかったので、ババロアを作りました。
どうせ作るなら、以前から作ってみたかった
チュイールに乗せたタイプのものを。

これは食べる直前に乗せるのが一番良いですね^^
せっかくのさくさくチュイールが
湿気るどころか、ベチョベチョに(汗

muouse.jpg

ベリーのソースともよく合いました~


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 09. 10. (Tue) 22:22  [おかしコメント:1  トラックバック:0

シャルロットショコラ 

propse.jpg

仕事のスタッフさんの結婚が決まりました♪
「結婚」なんて話題はとんとご無沙汰なだけに
私と同世代スタッフさんたちは盛り上がる盛り上がる^^
(結婚するスタッフさんは20代の魅力真っ盛りの女の子)

プロポーズしてもらったお話を根掘り葉掘り聞いたので
このケーキはプロポーズお祝いケーキ!

propse3.jpg

お祝いケーキを渡すことになったのが
渡す前日だったので、何も用意をしていなかったので
市販のケーキにしようかとも思ったのですが
せっかくだし!ということで
割と時間がかからないシャルロットにしました。
中はチョコムース。
果物もこの時期だからか、思うようなものがなかったので
クッキーでデコレーション。
無事に渡すことができてよかったです^^

もともととってもきれいな女の子だったのですが
ここ一年でさらにきれいになった気がします。
それ以上きれいになってどうするの?
と言いたくなるくらい(←どんな表現・笑)

輝くオーラってなんなんでしょうね~?
老若男女問わず、勢いがある人のキラキラオーラはすごい!
ここのところキラキラとはとんと無縁の私としては
うーん、あやかりたいものだわ~。




にほんブログ村

e:12px;">
レシピブログに参加中♪
2013. 09. 07. (Sat) 20:36  [おかしコメント:0  トラックバック:0

抹茶のビスコッティ、紫陽花のその後。 

biscottia.jpg

健康系おやつです^^
以前の私では考えられなかった、こういう健康系お菓子ですが
最近よく作るようになりました。

ビスコッティは砂糖が控えめなのと、バターを使わないこと。
そして何よりあの噛みごたえがお腹を満たしてくれる!
今回は抹茶×胡桃で作ってみました。

biscotti2a.jpg

本当はコーヒー味で作りたかったのですが
あいにくコーヒーを切らしていたので
抹茶味に変更♪

ところで。
以前野生の紫陽花を市職員の方からたくさんもらった、という話を
書いていたかと思いますが
その後ドライフラワーに無事(?)になりました。


biscotti3a.jpg

私のやり方が上手くなかったのか
もう少し日陰に置いておくべきだったのか
色がすっかり変わってしまったのがちょっと残念><
ただ、私の持っている造花の紫陽花のドライフラワーもこんな色をしているので
これはこれでアリ、ということにしておこうかな^^



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 09. 01. (Sun) 23:10  [おかしコメント:2  トラックバック:0
