≪ 2013. 07 123456789101112131415161718192021222324252627282930312013. 09 ≫

こちらに載っています♪

パン教室ナビ

powered by レシピブログ

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

オーブン要らずのレモンとマンゴーのケーキ 

orcake3a.jpg

絶対にオーブンを使いたくない!
でもお菓子が作りたい!
と思って作りました。
今年はとにかくオーブンで部屋が暑くなることが耐えられなく・・・(涙

土台はビスキュイは作らず、ビスケットを砕いたもの。
チーズケーキっぽいです^^
上のムースはさっぱりレモン。
新しい品種のレモンで、名前を忘れてしまいましたが
オレンジっぽい黄色の無農薬レモンでした。
サイドにはマンゴーのゼリーで飾り付け。

orcake4a.jpg

暑い時はこういうさっぱりケーキがやっぱり美味しい♪
のど越しつるん!という食感がたまりません~




ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 08. 30. (Fri) 22:58  [おかしコメント:0  トラックバック:0

黒胡麻シフォン 

gomasiffon.jpg

黒胡麻は私のパワーの源です!
いつも常備している黒胡麻ペーストを使って
黒胡麻シフォンを作りました。
黒いシフォンケーキができると思って期待していたのですが
思ったよりも黒くならなかった><

gomasiffon2.jpg

カットしたらそれなりに黒くなっている?
黒胡麻も「これでもか!」というくらいに入れてみたり^^
健康的なおやつだわ♪

黒胡麻ペーストはいつも朝食用に使っています。
オールブラン、というシリアルに結構たっぷりかけて食べるのですが
これが美味しくて!
砂糖も入れないで、そのままの味で食べてます。
これに黄な粉ヨーグルトとお弁当の残りとかパンをつまんだりとか。
朝からどれだけ食べているんだ?
という感じですが(^^ゞ
黒胡麻オールブランと黄な粉ヨーグルト生活は、もう10年以上続いているかも・・・。
いつか身体のどこかで「健康」という実がなることを期待しています~
(できれば美容にも・・・笑)



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 08. 27. (Tue) 23:12  [未分類コメント:2  トラックバック:0

やっと涼しく・・・ 

macchamarble3.jpg

やっと「涼しい」と思える日が来ました。
まだまだ暑さはぶり返すとは思いますが
今年はホントにきつかった><

ということで、久しぶりの更新で載せた写真のものは
抹茶餡マーブル食パン。
抹茶と白あんで作る折込生地を作ったので
この食パンを作ったところ、予想以上に美味しかった!
好評だったので、また作りたいと思いながら
白あんを切らしてしまったので、あえなく断念><

macchamarble.jpg

実はこの食パンを作ったのは
3週間ほど前の事です。
一緒に映っている紫陽花は
今ではすっかりドライフラワーと化してしまい
今日作ったお菓子と一緒にまた撮ったのですが
この紫陽花とは全然違うモノに変わっています(^^ゞ

そのお菓子はまた後日アップしますので
この紫陽花がどうなっているのかもお楽しみに~~


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 08. 25. (Sun) 23:05  [おかしコメント:0  トラックバック:0

ベーグルとかあんぱんとか。。。 

IMG_0596.jpgsatmaimopan.jpg
epi.jpgsinamonreson.jpg

最近作ったパンを一気にUP。
左上から時計まわりに
・バゲット
・さつまいもあんパン
・レーズンベーグルとプレーンベーグル
・ベーコンエピ

作っているうちの80%ほどが
食パン・ミルクハース・クッペもしくはバゲット

という日々^^

甘い系のパンは好きなので、ついつい作りたくなってしまうのですが
涼しい時を狙って作ってます~

IMG_9932.jpg

ベーグルを作ったときに作った超簡単手抜きごはん(汗
この写真には写っていませんが
ゆで人参が美肌にいい、という話を聞き
連日人参料理が登場する私のごはん。
でもゆで人参ってわざわざ作らなくても
なんだんかんだで料理に使っていることが結構あるんですよね(^^ゞ



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 08. 07. (Wed) 07:04  [パンコメント:0  トラックバック:0

クランブルロール&チョコシフォン 

rollsiffon.jpg

先週、懐かしい再会がありました。
連絡が割と急だったことと、平日だったこともあって
手土産はどこかで買っていこうかと思ったものの
次にいつ会えるか分からない、と思うと
やっぱり何か作っていきたいと思い
簡単なものではありますが上の二品を持っていったのでした。

rollsiffon2.jpg

クランブルロールと

rollsiffon3.jpg

チョコシフォン。

チョコシフォンはチョコ好きな私が作ったものなので
チョコレートの味がしっかりある、イチオシレシピです。
が、張り切り過ぎて混ぜすぎてしまい
やや高さがビミョーなものになってしまったのでした><



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


続きを読む

2013. 08. 04. (Sun) 22:57  [おかしコメント:0  トラックバック:0

夏の焼き菓子・オレンジケーキ 

IMG_0605.jpg

夏の焼き菓子で一番ハマるのがオレンジのパウンドケーキ。
今回はセルクルに入れて作ってみました。

IMG_0629.jpg


毎回少しづつ配合を変えて作っています。
というのもなかなか思ったような焼き上がりにならないから><
しかし今年は違った!!
さすがに毎年飽きもせず作っていたからなのか
たまたま美味しいものが出来たのか
このオレンジケーキはとても気に入りました。

IMG_0601.jpg

ちょっとプレゼントしたい先があったので
迷わずこのオレンジケーキを作成^^
この夏、何度作ったことやら・・・(^^ゞ
余談ですが
柑橘系の焼き菓子は冷やして食べるのが好きです^^
もちろんこのケーキも食べる直前まで冷蔵庫に入ってます~。


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 08. 01. (Thu) 05:08  [おかしコメント:0  トラックバック:0
