≪ 2013. 06 123456789101112131415161718192021222324252627282930312013. 08 ≫

こちらに載っています♪

パン教室ナビ

powered by レシピブログ

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

キャラメルナッツとラムのパルフェグラッセ 

ice.jpg

アイスクリームメーカーを持っていなくても
とびっきり美味しいアイスクリームが作れてしまいます^^
冬でも食べたくなるくらいに濃厚なアイスクリーム♪

ice3.jpg

バータボンブベースになっていて
フレーバーは好みで色々と変えられるのですが
私はやっぱりラム味が好き!
今回は冷凍ベリーをグラニュー糖で軽く煮たソースをかけています。

47%の生クリームだとこの時期はかえってくどさが気になるので
35%で軽く仕上げました。

ice2.jpg

気が付けばもう7月はあと三日(@_@;)
は、はやい・・・。
長女は夏休みは部活があるから良いとして
次女はぐうたら、になると思いきや
今年は違う!
ラジオ体操にハマってしまい、毎朝早起きしてくれてます。
いまどきのラジオ体操事情は7月いっぱいで終わってしまうので
(ちなみにうちの地域は終わってしまった)
今日からはテレビのラジオ体操で頑張るらしいです(笑)


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 07. 29. (Mon) 05:25  [おかしコメント:0  トラックバック:0

抹茶三昧その2・黒胡麻ブラマンジェ 

goma3.jpg

今回の抹茶は脇役で^^
主役は黒胡麻ブラマンジェ。

簡単に作れてのどごしさっぱりなお菓子はこの時期のありがたい存在。

goma5.jpg

色々なフレーバーにアレンジできる簡単デザートのブラマンジェですが
一番作る頻度の高いのは、この黒胡麻フレーバーかな。

goma4.jpg

抹茶クリームとあんこがよく合います^^
餡子は以前あんぱんを作った時に炊き上げた餡子を冷凍していたもの。

夏になると汗をよくかくせいか、水分のコントロールがおかしくなってしまうようで
とにかくむくんでしまいます><
(調べると夏のむくみってよくあることみたいです)
そのむくみ対策的な感じで作るのが小豆なんです。
小豆って利尿効果があるらしく、しかも栄養価の高い食材なので
ただ塩ゆでにするだけなのですが
餡子を煮上げる時に、豆がやわらかくなったら
半分は砂糖を入れないで、もう半分は餡子用に砂糖を入れます。
餡子も美味しいですが、塩ゆで小豆もなかなか美味!
20代の頃から食べ続けている夏の食材の小豆ちゃんなのでした。


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 07. 25. (Thu) 05:10  [おかしコメント:0  トラックバック:0

抹茶三昧その1・くるくるパン 

macchaguruguru.jpg

暑くて夜も寝苦しい・・・
はずだったのに、朝晩涼しくて
いや涼しすぎて窓をしっかり閉めるくらいの気温急降下。

しばらく焼いていなかったパンを久しぶりに焼きました。

くるくる抹茶パン^^
大好きなパン。
18㎝パウンド型で焼いています。
おやつパンにはこの大きさが一番いいかも。
作りやすいし!

macchaguruguru2.jpg

もう一つはアーモンドブレッド。
カリカリアーモンドをたくさんトッピングしたこちらも大好きパンの1つ。
毎年どんなに暑くてもパンはしっかり焼いていたのですが
暑い、という理由でしばらく焼かなかったのは以前では考えられないこと。
食欲がねー・・・。
さすがの暑さで落ちたみたいで・・・(^^ゞ
自分が食べたい、と思わないとなかなか作りませんものね(私だけ?)
この涼しさはしばらく続くようなので、
いっぱい作るぞー!



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 07. 21. (Sun) 22:14  [パンコメント:2  トラックバック:0

マング・ショコラ 

mangochoko4.jpg

昨日アップしていたマンゴームースを作った時に、
中途半端にマンゴームースとホワイトチョコのパンナコッタが
余ってしまいましたので、チョコムースを足して違うお菓子にしました。

mangochoko5.jpg

デコレーションも昨日のマンゴームースとほぼ同じ。
いや、ほぼではなく全く同じ(^^ゞ
マンゴーとチョコの組み合わせもたまりませんね~!
薄く敷いた(というより、これしか分量がなかっただけ)
パンナコッタがなかなかいい仕事をしてくれていました

mangochoko6.jpg

実は下に敷きこんだジェノワーズも残り物・・・。
以前抹茶のケーキを作った時に残っていた冷凍スポンジと
今回用に作ったものの中途半端に余ってしまったジェノワーズを足して
敷きこんだら、マーブル状になっていたのでした!!

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 07. 16. (Tue) 22:32  [おかしコメント:2  トラックバック:0

マンゴーとホワイトチョコのケーキ 

mangosiro5.jpg

冷たいお菓子がしばらく続きます
3連休最後の今日は、友人親子が遊びに来てくれたので
おもてなしケーキを。
マンゴームースとホワイトチョコのパンナコッタを組み合わせてみました。

マンゴーとべリーを合わせたものが好きなので
ソースはベリーで。



mangosiro.jpg


写真を撮ろうと構えたら、ベリーのソースが滲んでしまい
撮影どころではなくなってしまう勢いだったので
4つのうちの2つはベリーを乗せずに写しています。

季節を関係なく、マンゴーは美味しいけれど
やっぱりこの暑ーい時期のマンゴーは最高!

楽しい時間はあっという間。
3連休最後の日が楽しい一日でよかった!
明日からはいつもの毎日。
しかも。
子供たちは夏休みが近くなってきて、短縮授業が始まる~~><
暑さ倍増になりそうです・・・(汗



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 07. 15. (Mon) 22:31  [おかしコメント:0  トラックバック:0

クランブルパンとあんぱん 



ku.jpg



暑い、暑いと言いながらパンを焼いて
さらに家族からヒンシュク(^^ゞ
おそらくそのような展開になるだろう、と思い
甘いパンを2種焼いておやつにしました。

クランブルパン。

ほんのり甘いクランブルがおやつにぴったり!

tubutubu2.jpg

あんパンはかなり久しぶり。
餡子を作ったので、あんぱんも一緒に作ったのでした。

食欲は落ちているものの
食べやすいものだと口に入っていくんですね~。

水分ばかり摂っているせいか
顔のむくみがハンパないっ!
毎年この時期の一番の悩みです><
夏ってむくむものなのかなあ?
(毎年思う疑問)

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 07. 13. (Sat) 21:43  [パンコメント:0  トラックバック:0

プラリネブッセ 

bouse.jpg


賞味期限が間近のプラリネが冷蔵庫の隅にあるのを見つけてしまったので
おやつ用にブッセを作成。
とっても美味しいプラリネクリームではあるものの
賞味期限がギリギリ過ぎて、さすがに手土産やプレゼント用には使えず
家族のお腹の中におさまっていったのでした^^

bouse3.jpg


最近、お菓子作りの頻度が少なくなってきて
どうしたものやら、と思っていたのですが
不思議なもので、お菓子を作るどころではない暑さになるに従い
「作ってやる~~!」とヘンな反抗心のようなものが芽生えてしまうのです。
なんてアマノジャクなわたし・・・。

それにしても暑い・・・><


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 07. 09. (Tue) 21:57  [おかしコメント:0  トラックバック:0

レモンケーキ&焦がしバターのバニラマドレーヌ 

re.jpg


やっとアップができました・・・。
前回の焼き菓子の続き、ということでアップするはずが
更新に随分と時間が空いてしまいました(^^ゞ

レモンケーキと焦がしバターのバニラマドレーヌ。

goirai6.jpg

焦がしバタータイプのマドレーヌが最近のお気に入りです。
先日読んだ本には
お菓子屋さんのマドレーヌが特集されていたのですが
1/3が焦がしバターでした。
もはや定番??

バニラビーンズをたっぷりと使っています。
だから余計に美味しい♪


re2.jpg


レモンケーキはその名のとおり
レモンの形をしたレモン味のケーキ。
レモンの焼き菓子、大好きです!

この焼き菓子、涼しい時だったから作れましたけど
今日みたいな暑さだったら、無理だったでしょうね~。
というか、焼菓子を作る気になれないですね(汗


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 07. 07. (Sun) 23:17  [おかしコメント:2  トラックバック:0

焼菓子2種とマカロン 

goirai.jpg

マカロンのご依頼がありましたので
焼菓子と一緒に作らせていただきました。

・マカロン(ラズベリー、ココア×バニラ)
・抹茶と白あんのパウンドケーキ
・レーズンサンドクッキー

この日は日中は少し暑かったものの
午前中は快適で、焼菓子が作りやすかった~
マカロンは結構久しぶりの作成だったので
ずっと緊張感が抜けず・・・(;_:)
というか、マカロンを作る時に緊張しなかったことはないかも。

goirai2.jpg

やっぱり可愛いマカロンちゃん^^

goirai3.jpg

この季節の型抜き、カット系のバター生地は苦労しますね。
すぐに柔らかくなってしまうし!
でも先ほども書いたように、快適な気温だったせいでか
それほど作りにくい感じでもなかったです。





ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 07. 03. (Wed) 05:14  [おかしコメント:2  トラックバック:0
