≪ 2013. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302013. 07 ≫

こちらに載っています♪

パン教室ナビ

powered by レシピブログ

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

久々に・・・。 

3mafin.jpg

ご無沙汰しています。
ゆるーい生活を続けたまま、気がつくと
前回のブログ更新が遥か昔に・・・(汗

写真は先日おやつ用に作ったマフィン3種です。
上から
「抹茶クラム×プラリネ」
「チョコ×ラズベリージャム」
「クランブル×チョコ」

3mafin2.jpg

以前はマフィンなんて
ボリュームのあるお菓子だから、1度に作る量は6個が定番だったのに
今じゃあ、すっかり12個です。
写真は9個しか映っていませんが
抹茶×プラリネを6個作ったので、残り3個はフレーム外で待機。
私はまあるく膨れ上がったマフィンの形が好きなのですけど
ボリュームを意識した焼き上がりにこだわるなら
きのこみたいなムクムクな形のマフィンもいいかな、と
最近思ってみたり。
でも、あの形に作ろうと思うと6個分の量を5個にして作らないとムクムクしないんですよね。
うーん、やっぱりボリュームあるなあ~。



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


続きを読む

2013. 06. 30. (Sun) 23:07  [おかしコメント:2  トラックバック:0

抹茶×ホワイトチョコ×鹿の子で甘ーいパン♪ 

macchakranble.jpg

抹茶生地にクランブルを乗せて、さらにホワイトチョコをかけた
甘ーいパンを作りました^^

ザ・おやつパン!といった感じ^^

マフィン型で作ったので、パンというよりもマフィンのように見えますねえ。

macchakranble2.jpg

中にえんどう豆の鹿の子を入れたのですが
購入したものがとても柔らかいタイプのものでした。
生地を捏ね上げたときにお豆も入れて発酵させたので
それからベンチタイムやら成型やらで生地をいじっているうちに
お豆さんが潰れて見えなくなってしまい、それだけが残念><

macchakranble3.jpg

その分生地に甘味が増して、さらにおやつパンな味になってくれていました。
マフィンだとこの型は大きさがぴったりに感じますが
パンだと小ぶりなに見えるのはなぜなんでしょう??
ついついもう一個手が伸びてしまいそう!

明日から月曜日♪
最近すっかりドラマづいている私^^
さっきまで「八重の桜」を観て大泣きして
(ここのところ毎週泣かされているような・・・)
明日からは「あまちゃん」を観て大笑いして、
再放送している「純情きらり」も観てキュンとなって・・・
忙しい一週間です(^^ゞ

ドラマのおかげで
すっかり東北づいています。
(純情きらりは違うけど)
東北が舞台のドラマばかり観ているせいなのか
たまに自分の発音がおかしくなっている時が?
私の言葉は関西弁も混じっているから
どこの地方の言葉かワケのわからない発音になっていそうです(笑)


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 06. 16. (Sun) 22:28  [パンコメント:1  トラックバック:0

林檎と紅茶のムース 

rosecake3.jpg

ケーキの名前をどうつけようか、さんざん悩んだ挙句
無難すぎるタイトル名に・・・(汗

紅茶のババロアに林檎のコンポートのジュレを乗せたケーキを作ってみました。
前日に作っていたコンポートをくるくるお花風にしています。
簡単デコです(^^ゞ


rosecake2.jpg

砂糖を控えめにしたババロアだったので
味が心配だったのですが
さっぱりしていて、暑くなるこれからの時期にはこれくらいでもいいかな~。
このケーキを作る時は砂糖の量は今回くらいで十分かも。


最近。
めっきり感動屋さんになってしまった私。
周りの言葉やテレビで聞く言葉にいちいち胸を打たれてます^^
この世代にして勉強しているのか
はたまた、この世代だからこそ心に響くのか・・・。
とにもかくにも、心に響いた言葉を今後の人生に生かすべく
忘れてはいけない!と思い
ノートに書き留めることにしました。
素敵な言葉がたくさん書き留めてあるノートを
読み返すって楽しいだろうな~、と想像してはにやけています。
って、まだ1枚めしか書いていないんだけど~(^^ゞ

まあ、ずっとやりたかった事だから
とりあえず扉を開けただけでも大きな一歩!かな



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 06. 11. (Tue) 22:38  [おかしコメント:2  トラックバック:0

キャラメルナッツタルト 

IMG_9970.jpg

6月に入り、気温もじわじわと上がってきて
バターを扱うには厄介な時期になりつつありますが、
このタルトは涼しい日があって、その時に作ったものです。

キャラメルナッツタルトというと
タルト生地のフィリングにキャラメルを流し込んでいるタイプのものが
多いかと思うのですが、そのタイプは甘すぎて。。。
という声もちらほらと聞くので
焼きあがった後にキャラメルクリームを流して作っています。

IMG_9979.jpg

キャラメルクリームも固まりやすいように
やや生クリームを減らしています。
手につくほど柔らかくはないけれど、噛みきれないほど固くもなく
程よい固さなのが気に入っています^^

このタルトを作った時は、奇跡的に涼しかったので
とても作りやすかったのだけど、さすがにもう作りづらくなってきました。
それでも作りたくなったら作ってしまうでしょう、私のことだから(^^ゞ


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 06. 09. (Sun) 22:52  [おかしコメント:1  トラックバック:0

お芋LOVE♪なベーグル 

murasakiimo.jpg

さつま芋餡と紫いも生地を組み合わせたお芋LOVE♪なベーグル^^
一緒にプレーンタイプのベーグルも作りました。
ここのところサフばかり使っていて
ホシノを起こしたいと思いつつ、すっかり放置状態になってます・・・。
もちろん、このベーグルもサフ。

murasakiimo2.jpg

紫いも生地がマーブル状にみえますが
マーブル状です(笑)
プレーンタイプとまとめて生地を捏ね上げたので
捏ね上げ後にパウダーを入れるという作り方をしたのですが
紫いもパウダーはこのやり方だと、上手く生地に混ざり込んでいかないので
マーブルになってしまいます~~、
それをよしととるか失敗ととるか。

もちろん私は前者で(笑)
何事もポジティブシンキング!!←大げさ。

今日はこれから長女の部活の大会を観に行ってきます~♪
良い天気になりそうで良かった!



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 06. 08. (Sat) 05:45  [パンコメント:0  トラックバック:0

ドゥーブルフロマージュ・・・っぽいケーキ 

macchacheese2.jpg

本物は食べたことがないです(^^ゞ
いつか食べれることを願いつつ、知り得た情報だけを頼りに作ってみました。

作ったものは抹茶タイプ。
ベイクドとレアムースが組み合わさったケーキとのことで
その通りにしてみたのですが
やってしまいました(@_@;)

本来は抹茶チーズの部分がレアムースで、
白い部分がベイクドなのに、反対にしてしまった~~

作ったものは
白い部分がマスカルポーネのレアチーズムース
緑の部分がベイクドチーズ

やってしまいました(^^ゞ


macchacheese.jpg

なんだかんだで手の込んだケーキでした。
クラムもジェノワーズを作って、ボロボロにしていったので
味は美味しかったです♪

主役のケーキ部分もなかなか美味しく仕上がったのではないかと思います^^
反対になってしまったケド。

でも本物を食べたらきっと美味しすぎて
びっくりしてしまうんでしょうね~。
いつか食べてみたい!


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 06. 04. (Tue) 22:49  [おかしコメント:0  トラックバック:0

バナナラムレーズンシフォンケーキ 

sinamonrum3.jpg

変色しかかっていた(というよりほとんど変色していたかも・・・)
バナナがあったので、シフォンにしたのですが
どうせなら大好きなラムレーズンを入れてみたらどんな風になるだろう
ということでラムレーズンとバナナ、そしてシナモン風味たっぷりのシフォンを作りました。

予想以上に美味しくて、大満足でしたが
子供には少し勿体ないような気がして、大人のおやつに^^

sinamonrum2.jpg

子供のおやつにならなかったもう一つの理由。

それは

「もうシフォン飽きた」

というとんでもない訴えをされてしまったこと(涙

かなり気持ちが入った言い方をされてしまい
贅沢なことを言わないでっ!
と本気でむくれてしまった大人気ない私なので
このシフォンケーキは子供はなしとなってしまったのでした^^



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 06. 02. (Sun) 22:14  [おかしコメント:2  トラックバック:0
