≪ 2013. 04 123456789101112131415161718192021222324252627282930312013. 06 ≫

こちらに載っています♪

パン教室ナビ

powered by レシピブログ

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

お豆のパンとチーズブレッドでランチ 

kakushokuroll5.jpg

アップするタイミングを外してしまった
休日に作ったランチです。
(いつの話だ~~!)

kakushokuroll2.jpg

お豆のパンとチーズブレッドを久しぶりに作ったので
お昼ごはんにしたのでした。
チーズはやや爆発寸前(^^ゞ
これはこれで美味しそう、としておきましょう^^

kakushokuroll4.jpg

申し訳程度に乗っているウインナーが
子供のお弁当の残りをとりあえず乗せておいた、という感じで
いかにも私がやりそうなコト(笑)





ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 05. 31. (Fri) 05:22  [パンコメント:2  トラックバック:0

卵白で作る焼菓子2種 


macchafinanche.jpg

母が健康のために、と卵油を作ったらしく
卵白が大量に余ったから引き取ってほしいと言われました。

ということで、卵白と闘う毎日が続きます。
定番フィナンシェ。
卵白のお菓子の定番中の定番^^

macchafinanche2.jpg

たまたま先日、アフタヌーンティーで
オーバル型で作られた抹茶フィナンシェを販売していて
それがとても可愛くて美味しそうだったので
真似っこさせてもらいました♪

automeal2.jpg

今回、卵白のお菓子で一番作ったのがこのオートミールクッキー。
子供のおやつにぴったりなこのクッキー。
バターも使わないし、砂糖もドライフルーツの甘味があるので
ほとんど必要なし。
しかもつなぎに卵白をたくさん使えるので
良い事づくめ!

チョコチップを混ぜると
子供も喜ぶ味になるので、とにかく作りまくっています^^
簡単だしね!!

以前は残った卵白=マカロン
という図式が出来上がっていて、しょっちゅう作っていたのですが
あの大量の粉糖使いがどうも最近気になって・・・。
マカロンは相変わらず大好きなお菓子なのですが
作ったら食べてしまうし、最近はマカロン作りから遠のいているかも。

と書きながら、ほかのケーキは気にすることなく作って食べてる私って・・・(^^ゞ


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 05. 29. (Wed) 05:29  [おかしコメント:2  トラックバック:0

カスタードケーキ♪ 

castardcake4.jpg

すっかり我が家の定番おやつ化してしまった
某お菓子メーカー風のカスタードケーキです^^

ロッ〇さんのカスタードケーキは
おそらくバタークリームを使っているかと思うのですが
こちらのエセカスタードケーキはディプロマットクリームで。
日持ちしない、冷蔵保存なのが唯一(唯二?)の欠点><

castardcake5.jpg

クリームも欲張って入れすぎると上から出てきてしまうので
あまり入れられないのが逆にありがたかったり^^
そういう意味でもおやつに最適!!





ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 05. 26. (Sun) 22:04  [おかしコメント:0  トラックバック:0

黒糖くるみキャラメルパンとプレーンタイプのクッペ 

IMG_9120.jpg

2種作りました。
黒糖を胡桃にキャラメリゼさせた黒糖くるみのキャラメルパンと
プレーンクッペ。
IMG_9126.jpg

黒糖胡桃のキャラメルパンはパン生地にキャラメルソースを混ぜ込んでいますが
これは生地の色が変わるだけで、生地そのものの味は大きく変わっていません。
むしろ黒糖胡桃の香ばしい味が効いていて
その存在感でなりたっているようなパンだと思います^^

クッペは改めて説明する必要はなさそう・・・(^^ゞ


IMG_9131.jpg

今回は発酵が上手くいったのか
気に入った焼き上がりとなりました♪

最近思うこと。
めっきり体力が落ちた気が・・・><
気力と体力のバランスがとれないんです(汗
あれもしたい!これもしたい!と思っていても
気が付くとウトウトしてるし。
確実に年を取っているんだなあ、と日々実感。
子供はどんどん成長して体力がついているのにねえ。
でも「年を取る」と書いてしまうとその言葉に負けてしまいそうだから
この言葉は読まないようにしておきます(笑)
気合いれなくてはっ!!!



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 05. 22. (Wed) 23:35  [パンコメント:4  トラックバック:0

カフェ風ワンプレート 

130512a.jpg

今日はLittle happyさんバロンママさん が主催されるワンプレート研究会の日です。
よろしくお願いします

色んな料理が少しづつ乗っているようなプレートが好きなので
こんなプレートのメニュ-があったらいいな、
というようなカフェプレートをイメージしてみました^^

イメージをしても、形にするのは難しい・・・(汗

1305012.jpg

左から時計まわりに
・白身魚のソテー、トマトソース
・スプラウト(最近健康食として連日食卓に登場(^^ゞ)
・アンチョビとマスタード和えポテト
・ガーリックトースト
・真ん中:えんどう豆とセロリのベーコン煮

111207.jpg

久しぶりにバゲットを作ったので
ガーリックトーストにしましたが
夕食でガーリックトーストとして食卓にだすと
あっという間になくなるのです!
朝食だとブーイングの嵐なのに・・・(@_@;)
夜の方が食べやすい、という気持ちも分かるだけに
反論はできません~~~


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 05. 21. (Tue) 05:04  [ワンプレートコメント:6  トラックバック:0

ウイークエンド 

weekend2.jpg

ゆっくり更新が続きます・・・(^^ゞ
写真も貯まる一方なので、頑張って更新しなくては!

ウイークエンド。
大好きなお菓子の1つです♪

以前友人からもらったエシレバターを使って作りました。
作るのも食べるのも気合が入りました~~^^

weekend.jpg

溶かしバターで作っていくので
キュッと詰まったような独特の食感。
この食感がたまりません><

今回は購入したレモンを使いましたが
私の家のレモンの木が、今狂い咲きなのです!!
5月の暖かい時期だというのに、たくさん花が咲いている~(@_@;)
この花が終わったら、おそらく実がなるかと思うのですが。
一体どうしちゃったの?
と言いたくなるくらい、こんな事は初めて。
寒暖の差が激しすぎて、レモンも訳が分からなくなってしまったのでしょうか?(笑)
でも実がなるのはとっても楽しみ!


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 05. 19. (Sun) 22:13  [おかしコメント:4  トラックバック:0

パリブレスト 

pariblest.jpg

大好きなお菓子
「パリブレスト」
プラリネペーストの賞味期限が近づいてきていたので
消費を兼ねて作りました。

バタークリームとカスタードクリームをたっぷり使ったムースリーヌ
フレジェの時はあっさり仕上げる~、なんて言ってましたが
パリブレストはムースリーヌで作るのがやっぱり一番美味しい^^

pariblest2.jpg

丸口金が10㎜と20㎜しかなく、どちらを使おうかいつも迷ってしまいます。
今回は10㎜で作ってみたけれど、何か違っているような気が・・・。

pariblest3.jpg

カットすると、どれだけクリームがたっぷりなのかがよく分かる~~(汗

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 05. 14. (Tue) 22:21  [おかしコメント:0  トラックバック:0

今季最後?のメロンパンとお豆のリュスティック 

melonpan4.jpg

おそらく今季最後になるであろう、メロンパンを駆け込みで作りました^^
初夏のような気候と言っても過言ではないくらいに気温もぐんぐん上がっているので
クッキー生地が扱いづらい!!
本当に文字通り「駆け込み」作成です。
一緒に作ったのはオートミールの入ったタイプとお豆の入ったリュスティック。

melonpan3.jpg

以前は作る量はパン生地150g分でした。
でも今は300g分で作成。
それだけ食べる量がどんどん増えてきている、ということで(^^ゞ
特にメロンパンは焼きあがったその時から
手がでてくるので、あっという間になくなってしまう~~

今回はクッキー生地の中にベーキングパウダーを入れてみました。
ベーキングパウダーを入れると、ややずれやすくなるかもしれないですね。

melonpan5.jpg

こちらのパンは私好みで♪
お豆、大好き!
好きなものを作ると、自分で消費してしまうから困ってしまいます・・・(汗
だったら作るな、と言われそうですが
それも困る~~
勝手な悩みです(笑)



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 05. 12. (Sun) 22:25  [パンコメント:2  トラックバック:0

オリジナルフレジェ 

frege2.jpg

良い気候が続きますね♪
1年中この季節だったら良いのに!と毎年思う新緑の時期。
苺もこの時期に出回るのは路地苺なので、実は一番美味しかったり^^

GW中、遊びに行った際に手土産に持って行ったケーキです。
「オリジナル」としているのは
正統派のフレジェではなく、かなりアレンジしているから。

frege3.jpg

バタークリームとカスタードを合わせたムースリーヌではなく
ババロアに変えて組み立てています。
ババロアだから、ムースリーヌに比べると随分とあっさりした仕上がり。
私はどちらかというと、これくらいの方が好きかなあ。

春眠暁を覚えず、なのかやたら眠い><
明け方どころか、一日中眠い!!
この時期はいつもこんな感じですが・・・(笑
いつもなら眠気に勝てるはずの時間帯でも、
全然眠気に勝てないここ最近(^^ゞ
困ったものです~~

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 05. 09. (Thu) 22:09  [おかしコメント:0  トラックバック:0

カフェカラメル 

cafecaramel2.jpg

GW,ということで
すっかりオフモードになってしまい、気が付いたらもう最終日(@_@;)
そろそろスイッチを切り替えないと・・・。

こちらはGW中に作ったお菓子の1つ
「カフェカラメル」
キャラメルとコーヒーをババロア風味に仕上げています

cafecaramel4.jpg

久しぶりに作ったこのケーキ。
最後のナパージュ仕上げでトラブル発生><
いつも使っているナパージュではなく、
新しく購入してみた加熱タイプのものを使用したところ
加熱したナパージュは熱い→熱い液体をババロアには注げない
という当たり前のことに気づいたのが、注ぐ寸前。
ナパージュが冷めるのを待ったところで、流しても
綺麗に流れるわけもなく。

綺麗に流し込めなかった部分にクロッカンを乗せて誤魔化したら
これが予想外に良い感じに仕上がり、次回からこのケーキを作るときは
このデコレーションでも良いかも!
と思わぬ拾い物をした、という感じでした^^




ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 05. 06. (Mon) 21:24  [おかしコメント:0  トラックバック:0
