≪ 2013. 03 1234567891011121314151617181920212223242526272829302013. 05 ≫

こちらに載っています♪

パン教室ナビ

powered by レシピブログ

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

2013年長女誕生日ケーキ 

14choujyo2.jpg

GW突入しましたね!
突入どころか、前半なんてもう終わりですね(^^ゞ
今年は何にも予定が入っていないからのんびり~
なんて思っていたら、急にバタバタと予定が入ってきて
ブログ更新がおざなりになってしまっていました(汗

GW前半が終わろうとしていますが
我が家のメインイベントは長女のお誕生日。
今年のリクエストは
「絶対ロールケーキ」

「絶対」
とつけられてしまいました。
私が「え~?でもチョコとか食べたくない?」
とか
「ムース、美味しいのがあるんだけどな~」
とか
いちいち煩いから
言われる前に宣戦布告されてしまいました(笑


14choujyo3.jpg

ザ・苺、という感じです^^

今回、私の用意が悪くて
準備もバタバタになってしまい
しかも部活の大会帰りでお腹ペコペコ状態の主役だったものだから
全然写真が撮れなかったのですが
リクエストが
「チンジャオロース」
という女の子のお誕生日会にどう盛り付けしていいのか困るような
メニューだったのが、長女らしくて笑ってしまいました。
しかももう一つのメニューが
「ママがいつも作るベチャッしたチャーハンでないチャーハン」
という長ったらしいもの。

悪うございましたわね!

小姑みたいな事をいう割には
「なかなか美味しいよ!」
とモリモリ食べてくれるところがまだまだ14歳^^


そう、長女ついに14歳です。
14歳って・・・(@_@;)
自分の子供ながら大きくなったものだとしみじみ。
親子喧嘩をしても、私が一方的に怒ったりすると
後から「ママ、あのキレ方はどうかと思う」
と、指摘されたりして
どっちが育てられているのか。。。。
私も成長させられています(^^ゞ


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
2013. 04. 29. (Mon) 23:34  [イベントコメント:6  トラックバック:0

爽やかな甘さ♪清見オレンジのケーキ 

orange.jpg

最近店頭で見かける柑橘系の種類がどっと増えたような気がします。
名前を覚えるのも一苦労ですが
そんな中、数年前まで良いお値段と思っていた
清見オレンジが買いやすくなっていて
しかも‘ノーワックスで皮から美味しい!’という謳い文句。
あー、もうこれはお菓子を作らなくてどうするの!
と迷わず購入。

早速ムースケーキを作りました。

orange2.jpg

香りがたまらない皮の部分を絶対に使いたいオレンジのお菓子。
でも防カビ剤などが気になると、なかなか求めているものに出会わない。
なので、なかなかオレンジのお菓子を作る機会に恵まれないと思っていましたが
清見オレンジ、オススメです!
オレンジのような甘さがあって、果汁もたっぷり。
このケーキもとても美味しく作れました。

orange3.jpg

今まで一番衝撃的な美味しさだった柑橘系の果物は
「文旦」
私ではなかなか手に入らないのですが
実家では毎年お中元で送ってこられる方がいらっしゃって
私もいつも恩恵を受けていました^^
残念ながら、今はもうその恩恵はなくなりました。
あれは美味しかったなあ~~。

あとは妊娠中にひどいつわりで大変だった時に食べたグレープフルーツ。
段ボール箱いっぱいに入れて送ってきたグレープフルーツを
一週間で食べきってしまったくらいに美味しかった。
長女の時も次女の時も、文字通りむさぼるように食べてましたよ!
懐かしい記憶です・・・。



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013. 04. 25. (Thu) 22:48  [おかしコメント:8  トラックバック:0

お気に入りのスイートポテトマフィン 

sweetpotetopaffin.jpg

ここ最近のマフィンの中でかなりヒットだったフレーバーです♪
私の中ではベスト3に入るくらいに気に入りました。
スイートポテトのマフィン。

sweetpotetopaffin3.jpg

黒ゴマをふんだんに入れたプレーン生地の上に
スイートポテトを絞って焼きました。
1個でお腹いっぱいになりそうなくらいどっしりしていそうですが
おそらくそうなってしまうだろうと思い
いつものマフィンよりも少なめの量を流しています。

sweetpotetopaffin2.jpg


他にも注意しなくてはいけないところがいくつかあったものの
それでも作りやすくて美味しいこのスイートポテトマフィンが
すっかり気に入ってしまったのでした^^


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013. 04. 23. (Tue) 05:05  [おかしコメント:4  トラックバック:0

ベジタブルワンプレート 

toriyasai2.jpg
今日は
Little happyさんバロンママさん が主催されるワンプレート研究会の日です^^
今回作ってみたのは、ヘルシーワンプレートということで♪

・チキンのハニーマスタードソテー野菜のマリネ添え
・蒸しキャベツとポテトのシーザードレッシング

もう一品作ろうと思いつつ
時間配分が上手く出来ない私なので、結局バタバタとこの二品を作るのみ(汗
スープくらい作ればよかった・・・。

toriyasai3.jpg

パプリカとセロリをマスタードやお酢やオリーブオイルやらで和えたソースをかけた
このチキンのハニーマスタードソテーは久しぶりに作ったので
美味しく出来なかったら大変だわ!
と少々心配でしたが、美味しく仕上がって良かったです。

研究会の皆さまの美味しそうなワンプレートを
もっと勉強させてもらわないと・・・><


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013. 04. 22. (Mon) 06:15  [ワンプレートコメント:4  トラックバック:1

リンツァトルテ 

torte2.jpg

美味しいリンツアトルテを求めて、しばらくの間頭の中がリンツアトルテでいっぱいでした^^
なぜ突然リンツアトルテ?
という感じもしますが、昔初めて作った時に
予想外の美味しさにびっくりしたことが忘れられなく
先日たまたま読んでいた雑誌にリンツアトルテの事が載っていたので
その時の感動が再び蘇ってきたのでした。

torte4.jpg

本当ならフィリングはラズベリージャムなのですが
せっかくたくさん苺ジャムがあるので、と今回は苺ジャムで作成。
何より好きなのは、スパイスを効かせたトルテ生地。
見ためよりも大人っぽい味かも。

今週もおしまい。
あっという間の一週間ですねえ。
週末は寒い雨らしく、今日ついにストーブを片づけた私に
あの法則(冬物をしまうと寒くなる)がまた発動です(-_-;)
ほんと、悔しすぎる><




ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013. 04. 20. (Sat) 00:12  [おかしコメント:0  トラックバック:0

蕎麦サラダの白みそドレッシング和え 

sobasalada4.jpg

ずっと気になっていた白みそドレッシング。
見つけた先は、「Wagon cafe」のhannoahさんがアップされていたメニュー。

お蕎麦と白みそ、という組み合わせが私にはとても意外で
食べてみたい!と思いながらなかなか作ることができなかったのですが
ようやく作ることができました♪

sobasalada.jpg

見ようみまねで作ったドレッシングなので
果たしてhannoahさんのものと似ている味なのかはわかりませんが(^^ゞ
とっても美味しくできました。
お蕎麦とこんなにあうものなんだ、と新しい発見!
白みそは常備している食材ではあるものの
和風にしか使ったことがなく、ドレッシングにしてみたのは今回が初めて。
こんなに美味しいものだと知っていたなら、もっと前から作っていたのに~~

sobasalada2.jpg

付け合せで出したのは、サーモンのバジルソースがけ。
時間がなくなってしまって、ソテーしたサーモンに市販のバジルソースをかけただけ・・・(^^ゞ
自家製バジルソース、美味しいんですけどね~~
今年は作れたらいいな←希望的観測(汗







ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013. 04. 17. (Wed) 23:46  [未分類コメント:3  トラックバック:0

エン〇ルパイ風サブレ 

angelpie2.jpg


たまに遊んでみたくなる、市販のお菓子シリーズ^^
子供の頃の憧れのお菓子を作ってみました。
名付けて、エンゼルパイ風サブレ。
先日十年以上ぶりにエンゼルパイを食べたら「こんな味だったっけ?」
という懐かしさもあって、作ってみたのでした。
ココアパウダーをまぶして、少しだけ品よくアレンジ。

angelpie.jpg

子供の頃、一番好きなお菓子がマシュマロだったので
そのマシュマロがビスケットに挟まれてチョコレートでコーティングされているお菓子なんて
私にとっては贅沢すぎるほどのおやつでしたが
大人になって改めて食べると、記憶以上に甘かった(^^ゞ

angelpie4.jpg

なので、作ったエンゼルパイ風サブレはチョココーティングを半分だけ。
ひっくり返すと不格好な姿になってしまいます(笑)
なので、できるだけひっくり返さないで食べてもらわなくては!


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2013. 04. 16. (Tue) 05:05  [おかしコメント:5  トラックバック:0

苺チョコと バジルチーズのカンパーニュ 

itigocanpa4.jpg

バタバタと写真を撮ったので
何がなんだかよく分からないような写真になってしまいました><
左が苺生地にチョコレートを織り込んだカンパーニュ(過発酵になってしまった!)
右がバジルペーストとチーズを織り込んだカンパーニュ。
言い訳ではありませんが(と書く時点でもう言い訳・笑)
「固いパンはイヤだ!」と外野がうるさく、発酵をいつもよりも多めにとれば
ふんわり感がアップするかな、と思っていたら予想以上に発酵が進んでしまいました・・・。

itigocanpa3.jpg

お昼ごはんに頂きました。
ソフトハードな食感になったものの、リッチ系のソフト感はないので
「ちょっと違う(;_:)」とブツブツ聞こえてきたような。。。

itigocanpa2.jpg

写真でははっきり見えていませんが(涙)
新物のしらすが出回っていたので、水菜とトマトと合わせてサラダにしました。
アボカドが乗っているのは私一人^^
あとはコーンスープ。
朝食をもりもりと食べる家なので、遅く起きる休日のお昼は割とあっさりメニューが多い我が家。
あっさり食べておきながら、おやつの時間は絶対に外さないのでした!(^^)!


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2013. 04. 14. (Sun) 23:15  [パンコメント:4  トラックバック:0

クリームチーズシフォンケーキ 

creamchissesiffon.jpg


クリームチーズのシフォンケーキを焼きました。
ほんのりスフレチーズケーキのような美味しさが好きな理由^^
17㎝型です。
21cmだとたっぷり作れるからありがたいのですが
反面食べ過ぎ防止の気持ちもあって一回り小さい17cm型。

creamchissesiffon2.jpg


気泡が目立つくらいに出来てしまったのが気になるところですが
お味はよかったので、良しとしておきます(^^ゞ

今週は今日でおしまい(あ、土曜日がまだだから明日でおしまいですね!)
1週間はあっという間!
新学期もいよいよ始まって、クラス替えやらオリエンテーションが続いていて
まだ本格的な授業はまだまだのよう。

子供たちにとって、ありがたい季節ですね~。
振り返ってみたら、春はほとんど遊んでいたような気がします。
やっぱり、時間が経つのは早い!!



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2013. 04. 12. (Fri) 22:57  [おかしコメント:2  トラックバック:0

ミルキーホワイト折込シート※レシピ※ 

milkymarble4.jpg

少しわかりにくい折込模様ですが・・・。
練乳とホワイトチョコを使ってほんのり甘い折込食パンを作ってみました。
折り込みシート作りがライフワーク化しつつある、今日この頃(^^ゞ

milkymarble6.jpg

白い食パン生地に白いマーブルシートなので、よく目を凝らさないとわかりにくく
(食べると甘いからすぐに分かるんですが!)
トップにホワイトチョコを流してみました。
パン生地はほんのり甘めなので、これくらいの量のホワイトチョコだったら
甘すぎることにはなりません♪
アイシングよりもホワイトチョコを流した方が味的にも良いと思います

milkymarble2.jpg

なんとな~く見える折込模様^^

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



レシピはこちらからになります→★
苺ミルクシートのホワイトチョコ版、といった感じ??
2013. 04. 10. (Wed) 06:27  [パンコメント:4  トラックバック:0

カジュアルアフタヌーンティー 

IMG_9170.jpg
イギリス滞在歴の長かった義妹にレモンカードケーキを渡したら
私の方がびっくりするくらいに喜んでくれたので
スコーンもあげたくなってしまい
それならばついでにイングリッシュマフィンも!
という感じで芋づる式に色々と作りました^^

正統派のクラシックなテーブルコーデではなく
(美しいテーブルコーデができない~(^^ゞ)
カジュアルスタイルなアフタヌーンティータイム♪

IMG_9178.jpg
ここ最近はずっと発酵系のスコーンばかり作っていたのですが
かなり久しぶりにベーキングパウダーで作るイングリッシュスコーンを作りました。
卵黄が入ったリッチ系です。
ベーキングパウダーで作るスコーンの中ではこのタイプが一番好きです。
スコーンも義妹にプレゼント♪

IMG_9205.jpg

イングリッシュマフィンを作ったのも久しぶり!
ではお紅茶を入れましょう~♪
となった時、大変な事が!!!!
紅茶の葉が切れてました・・・(涙
慌ててコンビニへ走って、ティーパックでいただいたカジュアルアフタヌーンティー。
素晴らしいオチが待っていたのでした、チーン・・・。

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013. 04. 09. (Tue) 05:14  [おかしコメント:5  トラックバック:0

エシレバターで贅沢マドレーヌ 

IMG_9161.jpg

先日頂いたエシレバター。
大事に使おう!と決めたものの、どうしてもマドレーヌを作ってみたくて
届いて早速作ってみたのでした。

丸の内にあるエシレショップに並んでいる
可愛いサイズのマドレーヌがずっと気になりつつも
可愛いサイズなのに、一個315円というのが私の中では驚きの価格で
食べてはみたいけれど・・・と
いつも気になって終わっていたのでした。
なので、バターを見た瞬間「マドレーヌ!」
という文字が頭から離れなくなってしまい・・・^^


IMG_9149.jpg

バターをほんのり焦がし気味にして作るエシレのマドレーヌは格別♪
意外にあっさりしているんですねえ。
でも発酵系の香りもなんとなく漂っていて
おフランスの味なのでした!



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013. 04. 08. (Mon) 04:52  [おかしコメント:4  トラックバック:0

苺のパイと嬉しい届け物♪ 

itigopie2.jpg

先日作った「抹茶と鹿の子のピティビエ」のフィユタージュ生地が余った(というか実はこのパイが作りたくて余らせた^^)ので
大好きな苺パイを作成♪

昨年これを作ってすごーく美味しかったので
今年も苺が終わるまえに作っておきたい、と思いようやく作ったのでした。

itigopie3.jpg

二番生地で作るので膨らみすぎないちょうど良いボリューム感が良いのと
味はまるっきりミルフィーユなのに、食べ方が難しくないのがお気に入り。
→ミルフィーユはカットも大変だし!!

カット写真を撮っていませんでしたが、中にカスタードクリームが敷きこんであります。

ところで。
昨日は関東は大荒れになるということでしたが
にもかかわらず映画を観に行ってきました。
朝一番で観て、お買い物をして帰ってきたら
友人Mちゃんから、私宛てに届け物がありました。
開けてびっくり!!!

IMG_9092.jpg

なんと!
山のようなエシレバター!!!!
フランス土産なんだそうで
学生時代から十年以上(どころではない(^^ゞ)のつきあいがあるMちゃんだけに
私のツボを押さえ過ぎ~~~~
普通のお土産と違って
旅行中にわざわざ購入しにいくのも大変だし
持って帰ってくるのも大変だし・・・
色々考えると嬉しくもあり、感謝でもあり(涙
大切に使わせてもらいます。
本当にどうもありがとう!



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013. 04. 07. (Sun) 05:50  [おかしコメント:0  トラックバック:0

大好き!クッキーシュー 

cookeyshou.jpg

さくさくクッキーにこだわり続けて、いろんな配合を試していたのに
クッキーシューの存在を知ってしまってから
こんなに簡単にサクサクシューが出来ることに感動してしまって
それ以来ずっとプレーンシュークリーム=クッキーシューです^^

パイシューと違って、手軽に作れるのもまた嬉しい!
パイシューも大好きなんですけど(^^ゞ

cookeyshou3.jpg

カスタードクリームと生クリームの二層で構成
この組み合わせは万人受けです!
形もまんまるに出来上がるのが楽しい~

明日から、またお天気が崩れるみたいですね><
せっかくお天気がよくなったと思ったのに!
残念~~

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2013. 04. 05. (Fri) 05:16  [おかしコメント:6  トラックバック:0

ブリオッシュ、最近仲間入りしたお気に入り 



バターたっぷりブリオッシュ!
おやつになるのか、おやつではないパンなのか。
いつも作りながら思うのですが、そんなパンだからおやつになったり
朝食になったりと様々^^

今回は朝食です。

135.jpg

ブリオッシュの付け合せではありません(^^ゞ
バゲットが残ってしまったので、この日の夜は再びパンが登場。
カリカリにしてサラダに入れてしまったの図。
大好きな組み合わせです!

interior.jpg

大好き、つながりで
最近仲間入りしたお気に入り雑貨。
グリーンの後ろに並んでいる木箱(これもお気に入りなのですけど)の上に乗っているキャンドル。
こうやって写すと私の技術不足でだからか(T_T)
なんのへんてつもないただのキャンドルですねえ・・・。
部屋においてあるとなかなかの存在感だと思っているのだけど
あれ?という感じ(汗
まあ、私が良いと思っていたらそれでいいかな^^


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2013. 04. 04. (Thu) 05:38  [パンコメント:2  トラックバック:0

レモン×レモンのケーキ 

lemoncard2.jpg

レモンカードを真ん中に入れた焼菓子を作ってみました。
レモンケーキと名付けてしまうと
私はとっさにこちらを連想してしまうので
なんと名づければ良いのやら・・・

ケーキ生地も悩みます。
今回はウイークエンド生地を少しアレンジして作ってみたのですが
シリコン型のせいなのか焼き色がイマイチ。
でも他のケーキ生地だと焼き色が綺麗に出ていたので
決して型だけのせいとも言えず・・・。
今度はマドレーヌ生地のアレンジバージョンで作ってみようかな。


lemoncard4.jpg

レモンカードを入れてみると、爽やかな色の組み合わせは
春の感じにぴったりで、これはこれで良いのかもしれないです^^
ケーキ生地にもレモンの酸味を利かせているので
午後のお茶時間にぴったりになりそうなお菓子になりました♪


lemoncard3.jpg



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2013. 04. 03. (Wed) 05:13  [おかしコメント:5  トラックバック:0

抹茶と鹿の子のピティビエ 

macchap2.jpg

今日はびっくりしました。
何がびっくりって、自分のブログがなくなってしまったこと(@_@;)
日中はほとんどブログを見ることはないのですが、たまたま見たら「存在しません」と表示されていて
「え~~っ???」
とりあえず、夜もう一度確認してなくなってしまったら問い合せてみよう
と思っていたのですが、復活してくれていました(^^ゞ
fc2のメンテナンスみたいな感じだったのですけど
表示されない自分のブログは不気味でした・・・(汗

気を取り直し、寒さが戻ってきましたので
今回を逃したらもう作れなくなるかも!と思い
フィユタージュ生地を作りました。
鹿の子を入れた抹茶のクレームダマンドを詰めたピティビエです。
いびつな形になってしまいましたが。

macchap3.jpg

ポロポロと汚しながら食べるサクサクパイ生地は
寒い時だからこそ、余計に美味しく感じるのかしら??
抹茶と鹿の子で作ったクレームダマンドがなかなか美味でした。
カットしたときに緑色、というのが嬉しかったり。

それにしても、見事な法則。
「私が冬物を整理する」→寒さ復活
意地でも冬物は出したくない!!
でも寒さにも耐えられない~~(T_T)




ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2013. 04. 01. (Mon) 22:28  [おかしコメント:3  トラックバック:0
