≪ 2013. 02 123456789101112131415161718192021222324252627282930312013. 04 ≫

こちらに載っています♪

パン教室ナビ

powered by レシピブログ

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

レモンカードと休日ランチ♪ 

itigoroll5.jpgitigoroll2.jpg


とても美味しそうな国産レモンが手に入りました。
地場産のものなので、余計に美味しそうに感じます♪
という訳で、久しぶりにレモンカードを作りました。

itigoroll3.jpg

ロールパンに苺ジャムを乗せて食べたい!
といわれていたので、休日ランチはロールパンともう一つ作ったクリチーとオレンジピ-ルのパン。
これは大人好み。
写真には収まっていませんが、この後ロールパンにごっそりレモンカードをつけて食べていた
甘党一家・・・(^^ゞ

itigoroll4.jpg

付け合せはごぼうのスープとルッコラとクレソンの生ハムサラダ。
大好きなサラダの一つです!

itigoroll.jpg

苺ジャムはとりあえず終了^^
もうしばらく苺ジャムはいいや、と思うくらいに
連日キッチンは甘い苺の匂いたっぷりでした!
今度はレモンカードがたくさん出来たので
こちらをどのように使っていこうか思案中です。
こんな悩みが一番楽しい~。


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2013. 03. 31. (Sun) 21:32  [パンコメント:2  トラックバック:0

シナモンロールとか苺のクランブルとか。。。 

sinamon2.jpg

ふわふわ~なパンが食べたい!
という声に応えて、ふわふわパンを何種類か作りました。
おやつパンの存在は何かとありがたいからたくさん作っておくとこちらも楽^^

sinamon6.jpg
かなり久しぶりのシナモンロール。
いつもはクリームチーズフロスティングをたっぷりとかけていただくのですが
夕食までの空腹をとりあえず満たしてもらうための(!)
パンなので、甘さは控えめで。

sinamon5.jpg

私の好きな苺クランブル。
苺ジャムを作った時にたくさん出てくるシロップをパン生地の表面に塗って
クランブルを乗せて作ります。
ケーキパンみたいで美味しいです^^

sinamon3.jpg

うちの定番、シュガートップ。
こちらは朝食用♪

昨晩は皆が寝静まってから、撮りだめしておいたドラマを観て楽しんでました。
今は「八重の桜」しか観ていないのですが
綾瀬はるかちゃんが可愛い!
これから一年かけてどんな女性に成長していくのか楽しみに見ています。
見終わった後はしばらくドラマの余韻に浸るはずだったのに
録画一覧に「アメトーーーーク」のスペシャル版を誰かが撮っていたのをみつけ
そのまま見てしまったら(夜中にずっとばか笑いし続けてしまった><)
八重の桜の綾瀬はるかちゃんに浸って起きるはずが
アメトークのスタジオが頭にこびりついてしまっていて
なんだかな~、な朝となってしまいました(笑)
どちらも大好きな番組なんですけどね!

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2013. 03. 30. (Sat) 06:40  [パンコメント:8  トラックバック:0

苺づくしの苺タルト 

rollrtarte44.jpg

昨日の苺をちりばめたクランブルロールに続き、今日は苺が主役の苺タルト。
all女子'sだから、苺ばかりです^^
ショートケーキが良かった!と子供に言われましたが
これを子供に持たせてお友達の家まで遊びに行くので
崩れるケーキは絶対ムリだなあ、と思いタルトに。

それでも苺がこぼれそうだったので
とりあえず、こぼれないように包んで持たせました。

rollrtarte8.jpg rollrtarte7.jpg
rollrtarte6.jpg rollrtarte5.jpg

帰ってきた子供に「クランブルロールとどちらが人気だった?」
と聞いたら
「クランブルロールが取り合いになった」
そうで、苺タルトの方が喜ぶかなと思っていた私は意外に感じたのでした。

わざわざケーキを持たせて行ったの理由は、皆が子供のお別れ会をしてくれたからなんです。
お時間のある方は続きをどうぞ^^

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



続きを読む

2013. 03. 28. (Thu) 05:32  [おかしコメント:6  トラックバック:0

クランブルロールケーキ 

rollrtarte.jpg

お持たせで作ったロールケーキです。
食べるのは子供たちなので、あまり変わったフレーバーのものよりも
プレーンなタイプが良いかと思い
皆の大好き(オール女子)苺ちゃんでロールしました^^

初めて作ったクランブルタイプのロール生地。
フワフワのロール生地とカリカリのクランブルという違う食感の組み合わせは
焼き加減に気を付けないといけないですね。
今回はそのあたりをかなり気を付けたので作戦成功♪
という感じでした!

rollrtarte2.jpg

子供たち用のロールケーキ作りの傍ら
母は連日苺ジャムを作ってます^^
毎年苺ジャムは作っていたものの
こんなに大量に作ったのは今年が初めてかもしれません~
果物屋さんのおばちゃんに「また来ちゃいました^^」
と若干恥ずかしく思いつつも、購入してます。

通えば通うほど安くなっているんです(@_@;)
農家とのルートとか支払方法などの関係でお安くなるのかと思うのですが
なんにせよ、私にとってはありがたくもあり
忙しくもあり(笑)


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2013. 03. 27. (Wed) 05:31  [おかしコメント:5  トラックバック:0

粒あんの折込シートで抹茶のあんマーブル 

anmarble6 (2)

あんパン以外であんこを使ったパンが作りたくて
折り込みシートにしてみました。
最近、折込シート作りがマイブームです^^
折り込んで食パンにしてしまうのが楽なので、一度にたくさん作れるのがありがたい!

anmarble8 (2)

今回は角食パンで成型。
あんパンほどあんこがしつこくないので食べやすいです♪

anmarble5 (2)

抹茶生地でつくりましたが、よもぎだともっと美味しいかも。
よもぎパウダーは、購入しても絶対に余らせてしまうので
勿体ないからもっぱら抹茶で代用しています。
探せば小分けされたよもぎパウダーが売っているのかも知れないですね。

作り方は続きからどうぞ

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




続きを読む

2013. 03. 26. (Tue) 05:20  [レシピ2コメント:2  トラックバック:0

カシスとベリーのシャルロット 

mamatanjyoubi (2)

母が誕生日でしたので、プレゼントと一緒にケーキを贈りました。
贈っても結局皆で食べてしまうんですが(^^ゞ
ふんわりさっぱりが好きな人ので
ビスキュイ生地がぴったりかな、と思いシャルロットに。
カシスムースとストロベリージュレで組み立てました。

mamatanjyoubi2.jpg

最後の最後で集中力が欠けてしまったかのような、チョコリボン><
うーん、ビミョウ・・・。

母の誕生日のこの時期は毎年寒の戻りで「寒い!」と文句を言っているのですが
今年はほぼ冬物をしまってしまいました。
もし急に寒さが戻ってきたら、着れる冬服は1~2枚しかない(汗
急ぎすぎたかな、と思う反面タイミングを逃すと
GWくらいまで冬物が出しっぱなしになってしまうから
勢いがつかないと全然行動ができない私の場合、
勢いで片づけてよかった、という事にしておきます^^


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013. 03. 24. (Sun) 23:17  [おかしコメント:2  トラックバック:0

苺ジャムたっぷり♪バニラ風味のパンケーキ 

itigopan2.jpg

タイトル通りです^^
連日苺ジャム作りに追われてます。
なぜなら、苺がありえないくらいにお安いのです!!
今住んでいる街が大好きな理由の一つが、食材が豊富なこと♪
とりあえず大量に出来上がったジャムを何人かにお分けしたら
とても喜んでくれてたので、調子に乗ってまた苺を買いに走ってます。
今日はついに「あまおう」が登場していました。
すごい(@_@;)

itigopan3.jpg

と興奮気味に書いていますが
今日はパンケーキに乗せてみました。
バターもはちみつもいいけど、苺ジャムも美味しい!

itigopan4.jpg

私は実がごろごろしているタイプのジャムが好きなので
出来るだけ実をつぶさないようにして、作ってます^^
パンケーキはこちらのレシピ。

Cpicon 昔懐かしいホットケーキ by グーテaki3311



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013. 03. 23. (Sat) 23:16  [パンコメント:0  トラックバック:0

チョコ風味バナナケーキ 

bananacake.jpg

忘れ去られてしまったようなほぼ黒いバナナがあったので
久しぶりにバナナのケーキを作りました。
このケーキはバナナの大好きな義妹が
「今まで食べたバナナケーキで一番美味しい!!」
と絶賛してくれたケーキで、それまでは何も考えずに作っていたのですが
今では我が家のお菓子ランクの中では上位ランクになってます(^^ゞ

bananacake2.jpg

今回はいつものレシピにチョコレートを加えてみました。
バナナケーキには絶対に重曹を使うので、プレーンタイプだと独特の茶系の色になります。
ただ今回はチョコのおかげで真っ茶^^

bananacake3.jpg

濃厚そうにみえますが、(確かに味は濃く感じるかも?)
普通のパウンドケーキよりもバターと砂糖の量が全然少なくて
バナナが熟れているほど、砂糖を減らせることもあっておやつにぴったりかな

1枚目の画像のバックに写っていた「ミモザ」
ドライフラワーになりつつあります。
それはそれでとても可愛く、階段の踊り場に普段は飾って楽しんでます^^
お花はやっぱりいいですね!

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013. 03. 22. (Fri) 05:39  [おかしコメント:2  トラックバック:0

春御膳?~ワンプレート研究会♪~ 

20130321b.jpg

おはようございます。
little happyさんとバロンママさんが主催をされている」「ワンプレート研究会」に初めて参加させてもらいました♪
お二方ともすごく素敵なプレートを毎回作ってらっしゃって、
普段のごはん作りがどんどん手抜きになっていく私としては、少しでも刺激を受けたく
ナントカの横好きではありませんが(^^ゞ
勉強させてもらっています。
そして、参加されている方たちもみなさん素晴らしく!!
後でゆっくり遊びに行かせてもらいますので、Little happyさん、バロンママさん
そして参加されている皆様、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


20130321.jpg

昨日の夕食にあがった、このプレートメニューはやっぱり「春&桜」で^^
・桜ごはん
・焼き鳥
・菜の花の変わり浸し
・えんどう豆と高野豆腐の卵とじ

デザートは
和のムース(これはワンプレートではない><)

20130321e.jpg 20130321d.jpg
20130321f.jpg20130321c.jpg

せっかく桜のプレートにしたものの
予想以上に開花が進んでいるようで・・・。
いつもと同じ時期にお花見に行ったら
「すでに散っていた」
ということにもなりかねないので、早めに行くべきでしょうね^^

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2013. 03. 21. (Thu) 05:28  [ワンプレートコメント:10  トラックバック:5

お気に入りのパンとミモザ 

mimoza.jpg

ショック><、この記事を書いている途中、PCが突然切れてしまいました。
そんな時に限って、追記にながーい話を書いていたのに~
全部消えてました(T_T)

気を取り直して書き直します!
上の写真はミモザをくるくると丸めただけのリース。
お店で、大きなミモザが150円で売っていました。


mimoza2.jpg

お店の雰囲気からして、農園にお野菜と一緒に植えていたような感じです。
だからなのか、良い感じのワイルドさがあって買って帰りました。
お店の方にくるくると巻いてリースにしたら良いよ、と教えてもらったので
その通り、くるくると巻いたら簡単に出来上がりました^^
残りは鑑賞用で♪

hardpan4.jpg

そして久しぶりに自分の好みで焼いたパン。

hardpan5.jpg

胡桃とオレンジピールとレーズンという定番の組み合わせで作ったハードブレッドを
トルネード風とクッペ風に分けて成型して、食感の違いを楽しんでます。
ぶさいくバゲットはスルーで(笑)

この後に本当なら長い記事を書いていたのに!!!!
さすがに同じ事を書く気力もなく。。。
また改めて書くことにします~

ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2013. 03. 19. (Tue) 23:46  [未分類コメント:0  トラックバック:0

苺クリーム♪マフィン 

itigomaffin.jpg

ジャッキーのケーキを作った際に、苺のクリームが余ってしまったので
マフィンの上に乗せました^^
なんでもないプレーンマフィンも美味しいけれど
こういうマフィンもたまには美味しい!

itigomaffin3.jpg

苺クリームは今まで食紅をほんの少し足していたのですが
苺パウダーを使うとそんなものを足さなくても、可愛いピンク色になってくれるんですねえ!
お味もしっかり苺だし、文句なし!
今年は苺パウダーを存分に使いました。
購入して、届いたときは予想以上の大きさに
「使えるんだろうか。。。」
と心配でしたが、そんな心配はまったく無用でした^^
あっという間にもうなくなりそう・・・



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2013. 03. 18. (Mon) 23:02  [おかしコメント:0  トラックバック:0

くまのがっこうのカスタードケーキ 



jyackya.jpg

子供用に作ったケーキです。
先日甥っ子が「くまさーん!」と言って喜んでくれた
ジャッキーのブッセを小さく作ってケーキに乗せたところ
またまたものすごく喜んでくれたのが可愛かった^^

jyacky44.jpg

といっても、色々と食べず嫌いがある子なので
まずチョコが嫌いだから、茶色のジャッキーはNG。
だから白いデイビッド。

苺のクリームも苦手だから、カスタードクリームの入ったディプロマット。
土台(?)はロ〇テ風カスタードケーキです。
クリームを中に詰めたのではなく、上に乗せただけだったりします(^^ゞ

jyacky22.jpg

苺クリームは大人向けでしたが、予想以上に好評をいただけて
良かったよかった♪




ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2013. 03. 17. (Sun) 23:51  [おかしコメント:0  トラックバック:0

ショコラ抹茶ケーキ 

tebert.jpg

抹茶パウダーの期限が迫ってきていたので、抹茶のお菓子を作成。
抹茶ムースとガナッシュに濃淡をつけたケーキにしてみました。
最初はガナッシュ部分は全然違うイメージで作っていたのですが
上からこのケーキを眺めているうちに
「混ぜてみたら面白いかも?」
という余計な冒険心が湧いてきてしまい
頭で考えていた作り方とは別の方向のケーキが完成。

tebert2.jpg

結構気に入ってしまったかも^^
緑の食べ物っていいですね。
食欲が沸いてくる、というか。
まあ、あまり食欲が沸きすぎても困るんですが(笑)

今週末もポカポカ陽気が期待できそうですね。
と言っても、先週ポカポカ陽気に引っ張られるように
お花見にいったところ、長女が酷い花粉にやられてしまい
(もともとそんなにひどくはなかった!)
今年は用心しなくてはいけない、と反省だったので
今週は迷うところです。

大事な要件を忘れてました。
ホワイトデーのお菓子作りを手伝ってほしい、と言われてました><


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2013. 03. 16. (Sat) 05:28  [おかしコメント:6  トラックバック:0

マロンプディング※レシピ※ 

marronpuding6.jpg

大好きなプリンです。
フレーバー系のプリンの中で特に好きなものです♪
レシピをまとめたので、良かったら作ってみてください。

カスタードプリンよりもさらに手軽だと思うのは
「す」が入る心配をしなくても良いところ!

marronpuding.jpg

混ぜて、湯せんで焼くだけなのでとても作りやすいと思います。
唯一、困るのはマロンペーストが良いお値段なところでしょうか(^^ゞ



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




レシピはこちらからどうぞ→★
2013. 03. 15. (Fri) 05:18  [おかしコメント:1  トラックバック:0

桜とレモンの焼き菓子セット 

sakuramacchalemon.jpg


以前からリクエストをもらっていた「桜と抹茶のマーブルケーキ」
私も大好きなこの焼き菓子。
初めて作った時からずい分とレシピを改良しており
納得のいくお味になっていると思います^^

リクエストをしてくれていたのはsachiちゃん
昨日送らせてもらいました。
荷物に一緒に入れさせてもらったのは
こちらも私のお気に入りのレモンタルト

sakuramacchalemon2.jpg

先日遊びに行った松田の桜祭りで
地場産のお野菜や果物がたくさん売っていて
(これを見るものここの桜祭りの楽しみの一つ!)
美味しそうな地場産レモンを手にいれたので、作らせてもらったのでした^^


sakuramacchalemon5.jpg

桜の季節は別れの季節でもあり・・・。
また出会いの季節でもあり。

越境通学中の次女はこの春に出会いと別れを経験します。
アットホームな雰囲気の小学校だったので、私もなんだか寂しくなります。。
たとえ小学校を越境したまま卒業しても
入学する中学校は越境が出来ないので、どっちにしても転校は与儀なくさせられます。
だったら、はやいうちに新しい学校で馴染むのが良いだろう、という事で決めた転校。
新しい小学校は自治体も変わるので私もドキドキですが
良い小学校らしいので、噂が本当であることを願うばかりです。

ちなみに長女は越境したまま中学校を卒業が可能^^
在籍中の転居については問題ないそうです。
市境に住んでいるからなのか、こういうおうちは多いらしく
長女の同級生もこの春、うちの近くに引っ越してくるらしく
やはり越境で通うんだとか。
「一緒に通ったら?」と言ったら
(その子はまったく面識のない違うクラスの男子くん)
「やめてよっ!!!」と怒られました(笑)



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013. 03. 14. (Thu) 05:18  [おかしコメント:8  トラックバック:0

カンパーニュで春野菜のタルティーヌ 

haruyasai3.jpg

春のお野菜がお店に並んでいるのを見るとワクワクしてきます。
春は楽しいですね。
秋が来るとまた同じことを言ってそうですが^^

ということで、家にあった野菜も組み合わせて
タルティーヌを作ってみました。
手前のスナップエンドウ、片側の筋を取り忘れています(汗

haruyasai2.jpg

タルティーヌが食べたかったから、作ったカンパーニュ。
ライ麦入りのプレーンタイプ。
最近はもっぱらイーストで作成。
ホシノも起こそうと思いつつ、ついつい手軽だからイーストばかり^^

haruyasai4.jpg

タルティーヌと言っても
ボイルした野菜を塩・胡椒して、チーズをまぶして焼き上げる、という
シンプルなものです(^^ゞ

一緒に焼いたのはシナモンアップルロール。
ちぎりパンっぽく焼いたので、
お好きな量を自分たちでとってね♪、と言えるような成型です(笑)




ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013. 03. 13. (Wed) 05:02  [パンコメント:2  トラックバック:0

ブ〇ボン風バナナオムレット 

bananaomlect4.jpg

しっとりビスキュイ生地の中にバナナクリームを詰めた一口で食べれそうなお菓子。

最近、こんなお菓子ばかり作っているような気が・・・(^^ゞ
駅前にびっくりするくらいお安いお菓子の問屋さんがあって
母がそこで色々と買ってきたお菓子の中にこんなお菓子が入っていました。

無題

↑これが実物。
「美味しいの??」と笑いながら食べたら思いのほか美味しくてびっくり(@_@;)
という訳で、早速作ってみたものが写真のお菓子。

多分、実物のバナナクリームはバタークリームにバナナエッセンスみたいなものを
まぶしたような味。
作ってみたものは生クリームにマッシュしたバナナを詰めています。
ホワイトチョコではじをデコレーションしていた実物ですが
作ったものはスイートチョコ。

bananaomlect3.jpg

思いつきで作ったものでしたが
これがイケました^^
マッシュバナナと生クリームとチョコの組み合わせは王道ですね。
美味しくない訳がないです!

これはおやつ向けにぴったり♪
ごちそうさまでした。


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013. 03. 12. (Tue) 05:02  [おかしコメント:0  トラックバック:0

桜!さくら!桜! 

kawazuzakuea.jpg

一足早くお花見に行ってきました。
向かった場所は、小田原を超えて静岡にほど近い「松田」というところで
行われているまつだ桜祭り

昨年初めて訪れて、あまりの美しさに感動してしまい
今年も再び観に行ったのでした。
「河津桜」という早咲きの品種の桜で、3月上旬が見ごろになるため
菜の花と一緒に咲き誇る姿を観ることができるという
贅沢なお花見なのです^^

しかも小高い山を登らなくてはいけないので
アルコールを片手に、という人がほとんどいないので
とっても健康的なお花見、というのが良いところだったりで(^^ゞ
楽しい一日でした。

この時期は桜が主役なだけに
私も今まで作った桜のお菓子をいくつかピックアップしてみました♪

sakurasakura.jpg

左上から時計まわりに「桜パイ」「桜ケーキ」
「桜フィナンシェ」「桜シフォン」
うーん、どれも甲乙つけがたいくらいにお気に入り^^
こんな事を書いていながら、頼まれものの別の桜のお菓子も仕込み中。
やっぱり、花も団子も、なワタシです~



ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013. 03. 11. (Mon) 05:14  [おでかけコメント:2  トラックバック:0

苺ミルクマーブル 

itigomilkk.jpg


ここ最近作った新しいパンで一番ヒットだった「苺ミルクマーブル」
苺味が旬の今なので、おすすめです♪

旬と言っても、材料にはフレッシュ苺は使っていないので(^^ゞ
手軽に作れるシートだったりします。

itigomilk33.jpg



レシピをまとめましたので、良かったら作ってみてください♪
ほのかに甘い苺ミルクなので、おやつにもぴったりです。


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

作り方はこちらからどうぞ→★
2013. 03. 10. (Sun) 06:44  [パンコメント:2  トラックバック:0

アップルカスタード 

ringokasutard2.jpg

最近、よく話題にでるやんちゃな甥っ子。
義妹が出産のため、習い事の送り迎えもたまに私がしています。
そのお迎えの場所の近くに
とても安い果物屋さんがあって
その日は青森産の訳あり林檎が3つで210円でした。
でも、どこを見ても訳ありには見えない綺麗な林檎。
迷わず購入して、作ったのが
大好きな組み合わせの林檎カスタードパン。

ringokasutard.jpg

角切りにしてシナモンとバターでソテーした林檎の下には
美味しいカスタードがたっぷり♪
おやつにもぴったり。

ringokasutard3.jpg

同じ生地でその他に作ったものは
定番その1「山食」
定番その2「バタートップ」
アップルカスタードをセルクルに入れたもの。
セルクルに入れないほうが良かった気が・・・(^^ゞ


ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013. 03. 08. (Fri) 23:15  [パンコメント:5  トラックバック:0

苺の消えたチョコマーブルシフォンケーキ 




chocochip.jpg

おやつに作ったシフォンケーキ。
残っていた苺パウダーを使って苺とチョコのマーブルシフォンにしたつもりでしたが
完成したのは
チョコマーブルシフォン・・・(汗


chocochip2.jpg

カットしたら、苺パウダーのピンク色は消えていました><
苺の味もあまりしなかったので、パウダーが少なかった??
若干残念マーブルシフォンとなってしまいました。

chocochip3.jpg

おやつにシフォンを焼いた時は何カットにするべきかいつも迷います。
出来るだけ細めにカットしたいのだけど、あまり細すぎると「足りない」となって
何個も食べるから、かえってよくなかったりで
かといって、太めに切るのも気がひける・・・。
いつもこんな事で迷って切っているうちに
大きさがバラバラになってしまって、争奪戦になってしまってます(笑)




ランキングに参加しています
クリックをよろしく願いします<(_ _)>


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




2013. 03. 07. (Thu) 07:45  [おかしコメント:6  トラックバック:0

角食パンで。 

kakushoku.jpg


角食パン。
発酵機に入れて、そのまま忘れてしまって
大変なモノが膨れ上がっている事がたまにあるここ最近。
角食パンでそれをしてしまったらイヤだなあ、という気持ちが
忘れっぽい頭に勝ってくれて、無事に完成です。

kakushoku2.jpg


この角食パンを作った理由。

kakushoku3.jpg


次女がハマっている「ホットサンド」
一体どこで知ったのやらチーズとハムを買ってほしい、と言われ
言われるがまま買ってきたら、せっせと作っていました。
うちはホットサンドメーカーがないので
フライパンに蓋をして焼いていく、昔ながらのレトロスタイル(笑)

長女はこういう事には全く興味がないのだけど
次女はどこかで仕入れた情報(ムダ知識はやたらとある!)を
実践したくてたまらないタイプのようです。
常に大人の会話にアンテナを張っているのは
下の子特有なのでしょうか??
それとも個性???
う~ん・・・。


ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします


にほんブログ村




レシピブログに参加中♪


2013. 03. 05. (Tue) 22:40  [パンコメント:0  トラックバック:0
